クイックパーツ
YOMIURIONLINEのwordでお絵かき「読書の秋を描こう」・後編が掲載されました。
まだ手を付けていないのですが、
いつも気になっていた、グラデーションの向きや、影スタイルの番号をword2010でもわかるようにするにはクイックパーツを利用すればいいのではないかと思いつきました。
早速2003のグラデーションの向きや、影のスタイルをクイックパーツに入れてみました。
クイックパーツに入れるにはまず、影スタイルなどの画像をワード画面に挿入し、選択、→クイックパーツの「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリック。すると、新しい文書パーツの作成というダイアログが出るのでその画像にわかりやすい名前を付け、「分類」のところで「新しい分類の作成」をクリック、適当にわかりやすい分類名を入力、OKをします。なに、文書じゃなくても画像でもOKです。
wordを閉じるとき、変更されたパーツを保存しますかとかなんとか出るので、「はい」を押して終了。次にワード2010を立ち上げたとき、クイックパーツにはちゃんと登録されていますので、いつでもクイックパーツから呼び出すことができます。(挿入→クイックパーツ→分類名)
d0048312_032554.jpg

やった~、これで、2010でも、間違えずにグラデーションの方向や影のスタイル番号がわかる・・・・・と、ここまで書いて、ハタと気が付きました。私はいつも、ワード2010ではなくてエクセル2010で描いているんだっけ。いや~ね~、エクセルに登録しなくちゃ意味がないわ・・・・と、エクセルで設定しようと思ったら、
が~~ん、エクセルにはクイックパーツがありません!!
どなたか、どこにあるのか、あったら教えてくださいませ。

もっとよく考えたら、互換モードにすればいいだけのことでした。(^_^;)
あ~、骨折り損のくたびれもうけか・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2012-09-19 23:58 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-09-20 13:31 x
mmiさん ログイン出来なかったのですか?
困りますよね~

クイックパーツの件
まだ試していませんがExcel2010の互換モードでもOK!なのですかね

お絵かき後半が有りますがまだ描いてません
今から挑戦します( ´∀`)

お家のブドウとようちゃんのブドウ
物々交換になった訳ね
ようちゃんの優しい気持ちがいっぱい詰まったブドウは美味しかったでしょう~♪
Commented by mmi331 at 2012-09-20 21:45
りゅうままさん、エクセルにクイックパーツが見当たらなかったので、ワードの互換モードを使用しましたが、前半のベンチはエクセル2010で描いてしまったので後からワードアートを貼り付けるのに苦労して、結局エクセルで描いたほうをwordの互換モードに貼り付けました。
何かなくなってしまったものがあるかもしれません。
2010は苦労しますね。

我が家のブドウもそれなりにおいしかったのでいろんな味がを楽しめて、実りの秋を満喫しました。

りゅうままさんの紅葉の葉っぱ素敵ですね。真似すればよかった。
<< ワード絵・~読書の秋を描こう~... いただきもの >>