人気ブログランキング | 話題のタグを見る
印画紙の写真??
今、我が自治会では資源回収に力を入れています。
限りある資源を有効にリサイクルし、ゴミの問題を解決するためにも必要なことです。

新聞やチラシ、雑誌、段ボール、牛乳パックはもちろん、その他ミックスペーパーも回収しています。

ミックスペーパーは、菓子箱、封筒、レシート、包み紙、ティッシュ箱、トイレットペーパーの芯など、紙類ならほとんどが回収の対象になります。
ただし、汚れが付いたものや、臭いの付いた紙、印画紙の写真、カーボン紙はミックスペーパーとして回収しないので普通ごみに出してください・・・・という、説明書をいただいていますが、市のチラシでは写真もミックスペーパーの対象になると書いてあります。
さて、私には印画紙の写真と、写真の区別がわかりませんでした。恥ずかしながらカメラや写真のことはさっぱりわからないのです。そこで、どう違うのか質問したら、印画紙の写真というのは写真屋さんで現像した昔ながらの写真ということでした。銀を使用しているので回収できないということらしいのです。
パソコンでプリントした写真はミックスペーパーとして回収できますということでしたが、ただ「写真」と書いてあっても、区別がつきません。
今日、自治会長さんが市に問い合わせてくださって、写真なら印画紙でもパソコンプリントでもすべて資源回収に出してもよいという回答を得て、知らせてくださいました。
そろそろ写真も整理しなくちゃいけないと思っていたところなので助かりました。断捨離決行です。シュレッダーにかけたほうがいいかな・・・・
昔は庭ででもたき火ができたので、思い出を煙に返すことができましたが、今は火を燃すことができません。風情のない時代になりました。

印画紙の写真??_d0048312_212128.jpg写真と言えば、日曜日にようちゃんが横浜の恐竜展に行ったとき、丁度5万人目の入場者ということで記念品をいただいたそうです。地方新聞に写真が載ったので早速買ってきました。
はっきりと顔が見えないとはいえ、娘夫婦には掲載許可をもらっていないのでモザイクをかけました。
by mmi331 | 2012-08-08 21:05 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2012-08-09 08:49 x
おはようございます
ようちゃんご一家のサプライズおめでとうございます
中々、そう言うチャンスにはめぐり逢えませんものラッキーーでしたねヽ(^o^)丿

資源回収
何処の自治体でも行われていますが分別も規則通りに守ってくれない人もいるので困り者です
「写真」は知りませんでしたので参考になって良かったわ(^_^)

お絵かき 早くに更新されてたみたいです
昨日覗いてみて知りました
まだ描いていません
Commented by itimi at 2012-08-09 17:46 x
こんにちは^^お邪魔します~

凄いです^^5万人目の入場者おめでとうございます^^
地元のTVニュースで放送されたりもしますよね?
うれしい思い出になりますね。
Commented by mmi331 at 2012-08-09 19:30
りゅうままさん、こんにちは
ようちゃんはラッキーボーイ的なところがあるのでこんど、宝くじを買うとき借りて行こうかしら。。

あ、ほんとだ。お絵かき、もう、秋の稲が描かれていましたね。
夏休みが終わってからゆっくり描こうと思います。
情報、有難うございました!
Commented by mmi331 at 2012-08-09 19:37
itimiさん、こんにちは♪

TVニュースでは見られませんでしたが、幸運だったと思います。
記念品の他に3万円のお食事券がもらえたそうです。
当てようと思ってもなかなか当たるものではないですね。

コメント、ありがとうございました
<< がんばれ!なでしこジャパン 早朝散歩 >>