高速夜行バス
つい最近、高速バスの大きな事故がありましたが、奇しく同じコースの高速夜行バスに乗ってきました。でも、会社も違うし、運転手さんも前から二人体制です。
私がインターネット予約をするのは新宿住友ビルから発車するWILLER TRAVEL株式会社のWillerExpressです。
前回は金沢に着いてから駅前ホテルのスパを個人的に利用していましたが、今回はスパ付の夜行バスにしました。別々に利用すると。スパは1000円ですがスパ付の高速バスは500円だけのプラスになります。利用時間は同じ3時間です。
土曜日、新宿発午後11時20分のバスは翌朝7時30分に金沢に到着しました。駅の中にあるお店でモーニングセット(500円)を注文して朝食を済ませ、スパでゆっくりと過ごし、法事用の黒服に着替え、駅前のレンタカー屋さんで小型乗用車(VITZ)を借り(事前予約)、11時から始まる法事に合わせ、10時ごろに実家へ出発しました。雨が降っていたのでレンタカーにして正解でした。
法事が終わって、場所を移し、会席料理をいただき、終わってから今度は夫の実家がある富山の砺波市まで車で約1時間走らせました。夫はアルコールが入っているので私が運転します。知らない道を走るのは不安で苦手です。何よりも、ハンドルを握ると性格が変わってしまうので、怖・・・・
無事お墓詣りと義姉にご挨拶をし、帰りは金沢まで高速道路を走りました。初めての高速道路ですが、ガラガラに空いており、楽でした。でも、隣の助手席がうるさいこと、うるさいこと。スピードの出しすぎだの、急発進するだの、最後にはつい、けんかを・・・・・
ともあれ、無事、車の返却まで滞りなく済み、夕食は駅の中の地魚を食べさせてくれるお店で、お刺身や、白エビのかきあげ丼等をいただきました。
そのあと、また、駅前のスパで3時間ゆったりお風呂とサウナ、リラクゼーションルームで過ごしました。
スパを出て午後11時発東京行きのWiller高速バス乗って今朝6時40分に新宿駅前に到着しました。
新宿→夜行バス(土)→金沢(駅前スパ)→法事→会席→お墓詣り→高速道路→金沢(駅前スパ)→夜行バス→新宿。と、ハードスケジュールでしたが、スパで長い時間のんびり出来たのであまり疲れませんでした。

ただ、往路のバスはスタンダードでスパ付でも一人4,500円でしたが、復路のバスはトイレ付リラックスバスでスパ付一人6,000円でした。
でも、往路はあまり眠れなかったけど、復路はブラインド(寝顔隠し)、ブランケット、2段階リクライニング、足載せ台もあって、ぐっすり眠れました。トイレはついていても、おなじく2時間おきに休憩(サービスエリア)で止まってくれます。
復路・ピンクのwillerExpressのバスです。

今回はいろんな経験ができたので、今度は一人でも大丈夫です。
今朝8時に家に着いたのですが、10時から唱歌を歌う会に出席しました。脳みそはくたびれているけれど、我ながらタフだわ。
by mmi331 | 2012-07-02 20:47 | おでかけ | Comments(6)
Commented by siroo at 2012-07-02 21:45 x
お疲れ様でした。
レンタカーを運転できるって凄いね。
私は自分の車しか運転できません。車検の時も、「代車お持ちしますか?」と聞かれても「要りません。2日・3日無くても不都合ありません」
と。  気がチッチャイね  (^▽^;)ゞ
Commented by りゅうまま at 2012-07-03 07:13 x
mmiさん お帰りなさい
Iam Tafですね(^_^)
バスや高速運転 真似の出来ない情けない自分が此処にいます^^;
今は完全にペーパードライバーです

運転中の横の人?
我が家も同じ事を言います
なので余計に運転しなくなりますね
留守を預かって20日程ですがその間 車で出かけたのは3回のみです
マジで独り身になったらと考えるだけで困ってしまいますね^^;
Commented by ma-kom at 2012-07-03 10:40
お帰りなさい!
体力のあるうちに是非挑戦してみたいです。
お魚も美味しそう!
Commented by mmi331 at 2012-07-03 19:58
sirooさん、こんばんは
私もレンタカーを運転したのは初めてなんですよ。
飲酒運転で捕まったのでは元も子もないですから。それに・・・実家の付近でパトカーが検問していましたし(^o^)

でもね、実は車種が我が家の車と同じなんです。だから慣れているので運転しやすいのです。種明かししちゃった(^_^;)
Commented by mmi331 at 2012-07-03 20:04
りゅうままさんの家の車は大きいんですよね。
私も大型車には乗れません。家の車と同じ車種なので小型だし、慣れているので割合気楽でした。隣の席からののブーイングを除けば、ですが。

当分一人暮らしですか・・・うらやましい(^_^;)

Commented by mmi331 at 2012-07-03 20:09
ma-komさん、ただいま、です。

makoさんなら、積極的にあちこちにお出かけして、幅広い分野の旅や芸術鑑賞をしていらっしゃるので、体調の良い時ならいつでも大丈夫です。
リタイヤなさっても忙しそうなmak0さんを見習いたいです。私は半分ぼけています。