アジサイ寺 妙楽寺
過去のことになってしまいましたが、日曜日はアジサイを見に歩きました。
北海道旅行で大枚をはたいてしまったので節約です。

まず、バスで県立 東高値森林公園へ行き、森林浴をしました。お金がかかりません。アジサイの小道を歩きましたが、この後アジサイ寺へ行くので写真は我慢です。
ユリ、勿忘草、ホタルブクロ・・・・あと、この水生植物の名前がわかりませんでした。変わった花が咲いていました。
PhotoScapeのページ使用。
d0048312_18462781.jpg

森林公園から歩いてアジサイ寺で有名な妙楽寺へ行きました。7日がアジサイまつりとかで、今日は割合人が少なかったように思えます。
アジサイは見ごろでした。あまりにもたくさんのアジサイがあったので名前もわからず、ただ写真だけ取りました。PhotoScapeの「ページ」はたくさんの写真をアップするとき便利です。
d0048312_1993487.jpg
d0048312_199471.jpg

アジサイで目の保養をした後、生田緑地に向かいました。
途中、藤子不二雄ミュージアムの前を通りかかったらちょうどドラえもんバスが止まっていました。このミュージアムは完全予約制でチケットはローソンでしか買えないとか。
d0048312_1961170.jpg

生田緑地の中にある民家園に入り、おそばを食べました。しまった、お金を使ってしまった。(^_^;)
この古民家の中でおそばが食べられます。  生田緑地公式ホームページ
d0048312_19133297.jpg

民家園の中では様々なイベントがあり、今日はわら細工(ぞうり、蓑)と竹細工(箕)の実演がありました。
ちょっとメタボのおじ(ぃ)さんが試着
d0048312_19161859.jpg

お口直しにアジサイの「花」を
d0048312_1917503.jpg

この日は16,000歩も歩きました。ちょっと歩きすぎで足が痛くなりました。何事もほどほどに。
[PR]
by mmi331 | 2012-06-28 19:19 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-06-29 08:54 x
紫陽花が旬ですね
それにしても紫陽花は品種が多いですね~
大きな紫陽花も良いけれど個人的にはガクアジサイのような
控えめな紫陽花が好きです(^_^)

ハマナスの絵も完成されてGoodですよ~(^^♪
海の色が綺麗に出ていて(・∀・)イイネ!!
利尻 礼文島思い出され興奮再び…
思い出は何時までも大切に残したいですね♪
Commented by mmi331 at 2012-06-29 20:55
りゅうままさんの菜園は絶好調ですね。
トマトやキュウリがおいしそうです。
我が家でもプランター栽培のキュウリ、トマトを収穫しましたが、やはり、畑に比べると貧弱です。
でも、これから暑くなるので期待しています。

写真を見ながらお絵かきしてみましたが、あんまりオリジナル色が出ず、時間ばっかりかかりました。葉っぱのギザギザの描き方を忘れてしまいました。最後は丸く・・・・(^_^;)
<< Excelで アジサイ ハマナスのお絵かき >>