利尻、礼文の旅 その他(礼文島)
礼文島、利尻島では花の他にも見どころはたくさんあります。山も海も美しい島です。

礼文島
猫岩です。猫が向こうを向いているように見えますか?
d0048312_2017397.jpg
元ニシン番屋。今は民宿となっています。
d0048312_20231730.jpg

展望台から
d0048312_20203156.jpg
d0048312_2028554.jpg
↓ スカイ(澄海)岬 海の水が澄んでいて、海の底まではっきりと見えます。ハワイのハナウマ湾を思わせる湾です。
d0048312_2025518.jpg

スコトン岬からトド岩を望む トド岩とはトドに似ている島ということではありません。・・・・・なんだったっけ?忘れました(^_^;)
d0048312_20414723.jpg
お昼ご飯を食べたところの金田岬の沖合いにはゴマフアザラシが遊びに来るそうです。運が良ければみられるということで楽しみにしてきました。
じゃ~ん、運がよく、沖合でイナバウアーを披露しているゴマフアザラシを見ることができました。ズームで撮っています
d0048312_2050553.jpg

夕方、利尻島に渡り、北国グランドホテルに入りました。夕食時、レストランから見えた利尻山です。夕日に輝いてとても綺麗でした。
d0048312_2057531.jpg

また、この後、ホテルの無料「星の観察会」に参加しました。主な星がしっかり見え、人工衛星も2機飛んでいるのが見えました。(写真はありません)北斗七星、北極星、カシオペア、白鳥など、子供のころ見た星空を懐かしく思い出しました。火星、土星、織姫(ベガ)、彦星(アルタイル)も見えました♪


明日は利尻島を
[PR]
by mmi331 | 2012-06-24 20:59 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-06-25 08:17 x
猫岩 ほんとだねー 猫に見えますよ
澄んだ海の色 アザラシさん 滅多に見られない利尻富士
本当に運が良かったですね♪
我が相方さんもきっと興奮してたと思うよ(^^♪

毛ガニ届きましたがまだ凍っていて食べていないの
一人だと食べるのが少ないです
ボチボチ頂きます(^_^)
Commented by mmi331 at 2012-06-25 18:42
毛ガニ、おいしいですよ~。楽しみですね
切ってない毛ガニがドンッと丸ごと一匹出たときはどうやって食べるの~?って、思いましたが、食べ方を教えてもらったら、意外と食べ甲斐があることがわかりました。
ハサミとおしぼりは必須です。
まず、足を全部もぎ取って、殻をぱかっと剥がし、ミソを食べます。次にふんどし(えら?)を取り、捨てる。足をもぎ取ったところから縦にハサミを入れ、胴体の身を食べます。最後にゆっくりと足の身を食べます。
カニを食べているときは皆黙々と一連の作業をしているので静かです。

もう、おいしくいただきましたでしょうか
<< 利尻 礼文の旅 利尻島(その他) 利尻、礼文の旅  利尻島 >>