利尻、礼文の旅  利尻島
2日目は礼文島を後にし、フェリーで40分、利尻島に到着しました。
夕食は普段食べる量の3倍ぐらいあり、しかも毛ガニが丸ごと1匹付いており、しかもしかも地元の魚介は皆新鮮でおいしい。結局全部平らげてしまいました。この旅行で2キロ体重が増えました。
2日目の夕食です。

お品書きまでついています。
このホテルはお部屋がちょっと狭くて、お風呂場の洗い場や脱衣所が狭くて不便でしたが、食事は満足しました。献立表はクリックで拡大します

さて、3日目の利尻島一周観光はぐるっと時計回りで回りました。姫沼を一周、オタドマリ沼でホタテの貝焼きを食べ、仙法志御崎公園で利尻昆布を買いました。
利尻島も花の宝庫です。
沢山目につくのはシャクと、エゾカンゾウです。
シャク(レースフラワー) セリ科です。 シシウドやハナウドにも似ていますが、葉っぱが違います。人参のような葉っぱです。オタドマリ沼の周囲に沢山咲いていました
エゾカンゾウです。礼文島にもありましたが、利尻島にもあちこちで見られました。
富士野園地はエゾカンゾウの原っぱです。まだ咲き始めですが、これから群生して咲くでしょう。

↓ 左はクルマバソウ(アカネ科)、右はマイヅルソウ(ユリ科)沼の周囲に群生して咲いていました。

花が終わった頃なのでよくわかりませんが、オオバナノエンレイソウだと思います。

リシリヒナゲシです。車窓から撮ったのでぼけた色になってしまいましたが、黄色のかれんな花です。 ケシ科

その他名前のわからない白い花・・・

あ、そうそう、礼文島ではまだ早くて見られなかったウスユキソウがここ、利尻島の仙法志御崎公園の売店のプランターに咲いていました。
ウスユキソウ(エーデルワイス) ・・・礼文島ではないのでレブンウスユキソウと書いて良いものかどうか・・・・

これも、展望台の店先で咲いていたエゾスカシユリです。

同じくシコタンハコベ(ナデシコ科)

3日目のお昼は海鮮丼です。
3日間、ウニ、イクラ、カニ、エビ、ホタテの食べ放題でした。
そして、〆が、空港の北海弁当です。利尻空港から新千歳空港までは順調だったのですが、乗り換えの羽田行きが1時間も遅れてしまいました。そこで、航空会社から1000円分の飲食券が配布されたのです。ただでもらった券なので1000円のお弁当を奮発したらこれも、カニ、イクラでした。贅沢な3日間でした。2キロも太ったよ~~
羽田に着いた途端、台風の影響をもろに受け、暴風雨の中を走り、家路につきました。

駆け足で書いてしまいましたが、あとで景色などもアップしようと思います。
by mmi331 | 2012-06-23 21:27 | おでかけ | Comments(4)
Commented by コスモス at 2012-06-24 06:34 x
おはようございます。
おいしそうな食事とたくさんのお花さんたちを楽しませていただいています。

ウニ、イクラ、エビ、ホタテと大好きなものばかりです、
元気だったら来年は是非、行きたいと思いました。

景色もUPされるとのこと楽しみです。
Commented by りゅうまま at 2012-06-24 11:07 x
食べ物は本当に新鮮で美味しいですよね~
何を食べても飽きが来ないです
2キロも増加? 良いではありませんか
最高の幸せだもんね(^^♪
あぁ~食べたいよ~^^;

お花は可憐な花もあればびっくりするような大きな花も有るよね
ラワンぶき?とか
シシウドとか
初めて北の大地に行った時には大きなラワンブキに驚いた記憶が!

*金曜日にカニを送ってくれてるのが今日届く予定になっています
私とご近所さんにね♪
Commented by mmi331 at 2012-06-24 20:09
コスモスさん、こんにちは
利尻島、礼文島は海の幸が豊富でとてもおいしいです。
是非、お出かけになることをお勧めします。

ただ、お天気が良ければ最高なのですが、山の天気は変わりやすく、雨具も用意してのツァーでした。
私たちの時は良いお天気だったので、コスモスさんが行かれる時も晴れることを祈ります。
Commented by mmi331 at 2012-06-24 20:11
りゅうままさん、カニ、届きましたか~~
待つのもわくわくして楽しいですね。

北海道はフキもイタドリも大きくて圧倒されますね。

食べ物がおいしいところは何度でも行きたいです。
<< 利尻、礼文の旅 その他(礼文島) 利尻、礼文の旅  礼文島の花 その2 >>