利尻、礼文旅行  一日目ハサミ没収
17日から19日までの3日間、20代のころからず~~っと行きたかった北海道の利尻島、礼文島へ行ってきました。ウン十年ぶりに念願がかないました。

羽田から新千歳空港へ。そこで稚内行きの飛行機に乗り換え、稚内空港へ。稚内で車窓観光をし、フェリーで礼文島へ。
2日目は礼文島を回り、今度はフェリーで利尻島へ。
3日目は利尻島を観光し、利尻空港から新千歳空港へ行き、飛行機を乗り換え、羽田へ。いろいろありました。

まずは初日。朝早く、歩きとバスで行くつもりが少し雨模様だったので連れ合いがタクシーで行こうと、手配をしました。ところが待てど暮らせどタクシーは来ません。時間が無くなったので電話をしてもらうと、「バス停で待っていたけど待てど暮らせど来ないので引き揚げました」・・・・・と。
連れが待っている場所をしっかりと確認しなかったせいなのですが、そんなことをいうとその時点で旅行は中止になってしまうので我慢。仕方がないのでマイカーで羽田行きの高速バスが出ている駅まで行き、車を置いて行くつもりが、48時間以上止められる駐車場を探しているうち、高速バスも間に合わなくなり、一か八かでマイカーで羽田まで。ナビをかけましたが「羽田の駐車場」ではどこの駐車場かわかりません。民間に行ってしまったら万事休すです。家を出てからなので調べようもなく、仕方がないので第2ターミナルの中のお店にナビを設定。あちこち迷走しながらもなんとかセーフ。第二ターミナルの真ん前の駐車場に止めることができました。

無事、チェックインを済ませ、いざ、搭乗口へ・・・とおもったら、持ち物検査で引っかかってしまいました。
「はさみが入っています」
今回は歩くというのでリュックを持ってきたのでした。リュックにはいつも山歩き用にハサミ、軍手、タオルを入れていたのをすっかり忘れ、そのまま着替えなどを詰め込んできたのでした。
ハサミは没収されてしまいました。帰りに返してくれてもよさそうなものを、規則でお返しできません・・・と。
トホホな出足でした。
飛行機で乗り換えたのは初めての経験でした。
稚内での昼食はオプションでたこしゃぶをいただきました。大きい割に柔らかいタコでした。
野菜だけ先に鍋に入れて、沸騰したらたこをしゃぶしゃぶしていただきます。
d0048312_20352637.jpg

稚内を代表する建築物のひとつ、北海道遺産に選定された北防波堤ドームです。(車窓から)
d0048312_2046482.jpg

稚内公園の9人の乙女の像。1945年8月20日、ソ連軍侵攻に際し、真岡郵便電信局で残留していた電話交換手の女性9人が青酸カリで自決したという。公園内のアルメリアが美しいだけに胸に迫るものがありました。
d0048312_21122979.jpg

礼文島に向かうフェリーの船上から利尻山を見ることができました。利尻山の全体の姿はめったに見られないということですので、この日は運が良かったと言えます。
d0048312_2121333.jpg

17時20分にようやく礼文島に到着しました。
宿は三井観光ホテルで、食事、温泉とも、良かったです。
夕食です。新鮮な魚介、海産物はどれもおいしかったです。
d0048312_21455296.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-06-20 21:27 | おでかけ | Comments(4)
Commented by siroo at 2012-06-20 22:13 x
こんばんは!

え~持ち物検査で? 次の人に恥かしかったでしょう (^▽^;)ゞ 汗

でも台風にも遭わず良かったね。
念願叶い、いい思い出になりましたね~~♪
Commented by りゅうまま at 2012-06-21 11:48 x
mmiさん
お帰りなさい~お疲れ様でした

色々有ったのですね
読んでいて正に我が家とよく似てるとニヤッとしてました
お二人で念願の利尻 礼文島へ行かれて良かったですね

実はうちの相方さんも17日に舞鶴から小樽までフェリーで行き
礼文島には(念願の)20日に行ったようです
今回は私とワンコは留守番です
ワンコの体力と体調が思わしくないためにね

稚内の画像も懐かしいです
思い出します 良かったなぁ~って♪

人間て不思議なもので
出かけられないとなると無性に行きたくなるものですね
今回 本当に行きたいと思ったのでした^^;

続き楽しみにしていますね(^^♪
Commented by mmi331 at 2012-06-21 23:21
sirooさん、こんばんは
丁度台風が来る前だったので良かったです。

荷物の中のハサミはエックス線(?)で引っかかって、ハサミを取り出してからまた、ベルトコンベアーに乗せてチェックされました。
身に着けていたら恥ずかしいけど、荷物なので、他の人にはわからなかったと思います。
でも、同じツァーの人にばれてるかも。
Commented by mmi331 at 2012-06-21 23:26
りゅうままさんのご主人も礼文島に行かれたのですか?
わ~、偶然ですね。
今、礼文島の花はピークだそうです。添乗員さんのお話では「ドピーク」
わたしたちは良いお天気に恵まれましたが、ご主人もお天気に恵まれるといいですね。

お花がたくさんありすぎて紹介しきれません。
相方様にお聞きになってくださいませ。

りゅうままさんも、また、りゅうちゃんと一緒にお出かけができるようになるといいですね。
<< 利尻・礼文の旅 2日目は礼文島 百合 >>