メディアプレーヤー
今日は久しぶりに自治会のパソコン勉強会に参加しました。
今日はお聞きしたいことが二つ、三つ、四つあったので・・・・(^_^;)

まず、最近よく出てくるランタイムエラーについて。2,3か月前からAdobe Flash playerのアップデートをインストールした後、必ずこんなランタイムエラーが出てきます。
d0048312_2245389.jpg
OKで消して、エラー報告をした後は特に不具合もないし、検索しても英語のサイトばかりなのでそのままにしていましたが、丁度良い機会なのでお尋ねしました。そしたらK先生も時々このランタイムエラーが出るというのでちょっと安心しました。コマンドプロンプトや、レジストリはいじれないし。

今日はメディアプレーヤーのことについてもT先生とK先生にいろいろお世話になりました。
実は今まで音楽にはあまり興味が無くてメディアプレーヤーを開くことが無かったのです。音楽サイトやユーチューブからダウンロードしたファイルをクリックしてメディアプレーヤーで聴く程度でした。
ところが、先日メディアプレーヤーそのものを開いて、あら、もしかして、便利?
ライブラリで聴けば音楽CDみたいに連続して聞けるではありませんか。
でも、・・・・同じ曲が出てきたり、あちこちのファイルが整理整頓されずにずらずらと並んでいます。
同じジャンルの曲をフォルダに振り分けてもライブラリではずらずらと・・・・最初は見方が全くわからなかったのですが、T先生に教わり、「アルバム」などの列を右クリック、「列の選択」から、必要な情報をチェックします。
なぜ、同じファイルが2つ出てくるのかわからなかったので「ファイルパス」にチェックをしました。
d0048312_2393211.jpg
そしたら、Dドライブからも音楽ファイルを表示させていることがわかりました。
d0048312_22521839.jpg

その後、K先生からプレイビューを開いて聞きたい音楽を右カラムにドラッグすればよいと教えていただきました。
d0048312_2311873.jpg

お~~、なるほど!便利です。これでライブラリのぐちゃぐちゃな順番も気にする必要はなくなりました。
後は作ったプレイビューリストを保存すればいつでも聞くことができます。パソコンで聴くのなら、CDに焼かなくてもOKです。
d0048312_23152215.jpg

これでメディアプレーヤーでいろいろ楽しむことができます。
ふふふ、でも、本当に聞きたかったのは実は音楽ではない。今それを聞きながら・・・・(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-06-12 23:17 | 音楽 | Comments(0)
<< なでしことアルストロメリア 宮崎マンゴー >>