2010エクセル画を互換性wordで再度
一昨日Excel2010で描いたオートシェイプ画はYOMIURIONLINEのワード絵のようにならなくて、悩みましたが、いつもアドバイスを下さるりゅうままさんが、互換性モードにしてから書くとお手本通りに描けますよ、と、見本を描いてくださいました。  
Wordの互換性 花&柴犬日記さんのブログです
そういえば、以前にも互換性モードで描いたことがありましたが、今回はwordではなくてエクセルなので何とかなるだろうと思っていました・・・・が、何ともなりませんでした。
互換モードは一度「名前を付けて保存」でword97-2003(文書*doc)を選択します。
d0048312_2015773.jpg

もう一度書き直すのも面倒なので今度は互換モードにして、2010エクセルで描いた絵を貼り付けました。
すると、と、と・・・
d0048312_2044443.jpg

こんな風になってしまいました。ほっぺのぼかしは以前のように互換モードの「塗りつぶしの効果」から修正は可能でした。ワードアートの傘の柄は一度削除して、改めてワードアートで書き直しました。
今度は反転もばっちりです。
曲者は傘です。せっかく頂点の編集を使って苦労して描いたのでなんとか形を変えずに見本通りにしたい・・・と、楽することばかり考えています。このままではどうしても透過できないので一度、グループ解除したら、パターンも透過できるようになりました。やれやれ。
下がすったもんだの末、互換モードで修正した絵です。
d0048312_20234100.jpg

次回からはずるをしないで最初から互換モードで描きたいと思います。でもね、2010独自の図の効果もおしゃれなので使ってみたいじゃありませんか?
[PR]
by mmi331 | 2012-05-14 20:16 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-05-15 08:13 x
リンク有り難うございます
Excelでの絵は愛嬌がありますね(^_^)
互換モードでの絵は完璧ですよ~♪
ExcelもWordも奥が深いです

Wordで描けばExcelでの図の効果が出来ないし
其々一長一短ってところかしら

久しぶりに2003を使ってたら使い方を忘れているのです
なので一から有り直しです
又、何かあったら教えて下さいね(^^♪
Commented by mmi331 at 2012-05-15 21:53
りゅうままさん、こちらこそありがとうございました。
私もきっと2003の使い方を忘れていると思います。
互換性モードもちょっと違いますね。
3パターンも覚えるのは大変です。

将来的にはみんな2010方式になるのでしょうか?
<< 神代植物公園の芍薬 神代植物公園 >>