戸隠神社と上高地乗鞍散策ツァー
5日、6日と、ツァーで長野の戸隠神社、上高地、乗鞍へ行きました。
宿泊地は白馬の栂池丘の上ホテルです。

初日は新宿から高速(関越道)に乗り、一路、戸隠神社へ。戸隠神社ふもとまではスムーズに行ったのですが、戸隠神社を目前に大渋滞です。おかげでそのあとの奥裾花自然園(鬼無里)へは行けませんでした。
戸隠神社・中社前のお蕎麦屋さんで食べた昼食のお蕎麦はおいしかったです。
おそば、山菜の天ぷら、山菜の煮物、そばまんじゅうetc・・今回は(も)写真を撮るのを忘れ、食べてしまいました。
d0048312_21372959.jpg

d0048312_21403216.jpg
周りは杉だらけですが、特に樹齢700~800年の杉の大木が3本あり、目を見張るものがあります。。この杉も3本杉の一本です。
中社を後にして、奥社に向かいました。奥社の参道入り口から奥社まで40分ぐらいかかりますが、前日の雨もあって、ぬかるんでいます。そして、なんと、雪があります。ぐちゃぐちゃの上、すべります。奥社を目前に階段渋滞になったので参拝もせず引き返しました。帰りは水芭蕉の小道を散策しながら帰ってきました。添乗員さんは「パワースポット」といいますが、何のご利益があるのかわかりませんでした。
ちなみに私は髪をまとめるピンを落としてきてしまいました。

奥社への参道・杉並木と水芭蕉  ここの水芭蕉はちいさくてかわいい
d0048312_2221677.jpg

宿はスキー場のすぐそばのホテルです。前日に山で6人の遭難者があったと聞かされました。白馬は寒いです。まして山の天候は変わりやすく、しっかりした装備が必要です。上高地や乗鞍のふもとでさえ、私のいでたちはヒートテックシャツにフリースにアンゴラカーデガンにジャケットです。
5日はお天気に恵まれましたが、6日は・・・・・また明日。
[PR]
by mmi331 | 2012-05-07 22:11 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-05-08 08:35 x
お帰りなさい~
信州は何度も行っていますが戸隠神社へはまだ行っていません
戸隠高原は泊まっているのにねー
信州といえばお蕎麦
美味しいです♪

山での遭難者
お気の毒ですね
どんな時でも万全の装備を必要とします
軽い気持ちで行くと大変なことに!
気をつけたいですね

加工
試してみますね 有り難うございます
Commented by mmi331 at 2012-05-08 20:00
ただいま~です。
信州は自然が豊かで良いですね~
戸隠神社は雨の降らない季節がいいと思います。かなり歩きます。

加工ですが、ちょっと端折ってしまいました。
枠ができた時点でコピーし、シフトで中に枠が来たとき、明るい画素優先で合成します。
中に画像を入れるときはわくぎりぎりに座標指定切抜きでOK,一つ戻っておき、中に入れる画像を開き、座標指定切抜きで黒フェードアウトを10ぐらいかけてコピー、枠に明るい画素優先合成します。
または簡単に、同じくらいの大きさの画像を合成貼り付けでもいいです
<< ツァー二日目は安曇野、上高地、... 渋滞と大雨で >>