人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚の赤ちゃん誕生
預かっている金魚が一週間前に卵を産みました。
なかなか孵らないので無精卵かと思い、水を変えようとした矢先、今朝、一斉に孵化しているのを見つけました。卵を産み付けたホテイアオイを別の水槽に入れてあったので、金魚に共食いされなくてよかったのですが、孵った金魚の数が半端ではなく多い。
昨年は10匹足らずの孵化だったので、結局育ったのは2匹だけでした。今年はどうなるんでしょう。とりあえず様子を見ましょう。
生まれたての金魚の赤ちゃん。 ほんの一部です 実物はこの3分の一程度の大きさです。
金魚の赤ちゃん誕生_d0048312_17193997.jpg

親たちです。(たぶん)、お父さんとお母さん。 昨年のお母さんはその後死んでしまいました。   以前作った青海波(?)模様に入れて
金魚の赤ちゃん誕生_d0048312_1722434.jpg


自治会の資料作成が終わったと思ったら今度は花の会の活動報告書を頼まれ、パソコン遊びをする暇がありません。
金魚の赤ちゃん誕生_d0048312_17302584.jpg原稿はもらっているのでwordでその通りに書けばいいのですが、でけた~・・と、印刷したらあちこち不備があります。
どうせ白黒コピーなので白黒で印刷しようとしたら、どこに印刷の設定があるかわからず、すぐにカラーで印刷されてしまいました。(word2010)
やっと印刷プレビューのプリンターの下にプロパティを見つけ、グレースケールにしてOKしましたが、すぐには白黒にならず、3枚ほど用紙を無駄にしてしまいました。
by mmi331 | 2012-04-26 19:57 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-04-27 18:42 x
まぁ~かわいい金魚の赤ちゃんだ事ー(^-^)
小さいながらも一生懸命生きているのね
水槽の中だと天敵もいないから安心だね

モノクロ印刷はまだ試したことが有りませんが
仰るように印刷のプロパティから色々設定できますね
印刷では時々解らない事に遭遇しますが解決できた時は
嬉しいいです(^_^)
Commented by mmi331 at 2012-04-28 19:11
金魚の赤ちゃんはそのまま親の水槽に入れておくと、みんな食べられてしまうのですぐに別の水槽に入れなくてはいけないので大変です、
今、300匹ぐらい泳いでいますが、これもまたどうなるか・・・

wordの印刷はwordのバージョンもいろいろ違うし、ファイルの中身も違うし、プリンターも違うので他の人に聞いても必ずしも当てはまらないので苦労しますね。
でも、2010の方が少しずつ多くなってきたので心強いです。
また、何かの時はよろしくネ♪
<< フリージアが咲きました。 解決 >>