解決
今日は運よくパソコン勉強会だったので、昨日のワード作成での困りごとを相談させていただきました。
ところが、一番Wordに詳しいK先生がいらっしゃらないので次回にしてくださいとのことでした。何しろ、印刷画面がプレビュー画面と違うというトラブルなので、印刷してみないとわかりません。それに、他の方も、わからないとおっしゃるので自分であれこれやってみました。そしたら・・・・

と、ここまで書いたらいきなりドッカ~ンと雷が!!
d0048312_1651541.jpgあわててパソコンを閉じ、電源を切りました。そのあとすぐに停電しました。久しぶりの停電です。懐中電灯とろうそくと携帯ラジオを用意し、ろうそくの灯りで約10分ぐらいの停電を楽しみ(?)ました。
今は雷もすっかりどこかへ行ってしまいました。なんだったのでしょうか?
夏は蚊取り線香用、停電の時はろうそく用・・・・?

続きです。
Wordのプレビュー画面では日にちの数字がちゃんとそろっているのに、それを印刷すると、ずれてしまうという悩みでした。左がワード画面、右が印刷出来上がりです。(右は写真です)
一部分のみ抜粋しています
d0048312_2121298.gif

wordの画面と印刷プレビュー画面を100パーセントにして編集してみましたが、印刷するとやはりずれています。印刷プレビュー画面は倍率によって、見え方が違うのでお手上げでしたが、良く考えてみると、A4は70%ぐらいの大きさなので両方とも70%にして編集してみたら、あら、ぴったり。印刷もOKでした。
(以上私のword2010でのあれこれでした)

もうひとつ。
最初、全角のスラッシュ / の入れ方がわからず、皆さんにお聞きしましたが、やはり、「半角ならわかるけど、全角は出来ないから、記号で入れるのではないですか?」・・・と。
いちいち記号で入れるのは面倒なので、前年度のファイルのスラッシュは消さないで数字だけ変えて作りましたが、ふと、一番最初のころに入力で教わった、変換ボタン(ファンクションキー)を使ったら、簡単に全角スラッシュになりました。
使わないと忘れてしまうのですね。~~ はい。全角の ・ を入力したらエンターキーを押す前にF9を押すのでした。いつもF10しか使っていなかったのですっかり忘れていたのでした。

もうひとつ。
昨日アップした川沿いの小さな花の名前は「オオカワヂシャ」でした。 
JTrim スポットライト選択フェードアウト合成とオイルペイント使用
d0048312_21455252.jpg


今日は3つもわかって、あ~~、すっきりした~~~
[PR]
by mmi331 | 2012-04-24 21:46 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-04-25 13:49 x
勉強させて頂きました
ほんと
使ってみて初めて発見したり問題解決出来た時って嬉しいですよね~
お役目ご苦労様ですが一年間頑張って下さいませね(^o^)
Commented by mmi331 at 2012-04-25 19:54
りゅうままさんにも教えていただいたりして覚えたことがいろいろあります。
頑張ります!

りゅうちゃん、心配ですね。
はやく、痛みが取れて元気になりますように。
<< 金魚の赤ちゃん誕生 困った・・・ >>