夜行バス
22日に姉妹でお墓詣りをしようということになったので、21日新宿発金沢行きの夜行バスに乗って金沢へ行きました。
新宿発23時10分、金沢着6時40分着です。高速夜行バスは新宿住友ビル内のWILLER TRAVELでネット予約し、30分前にチェックインを済ませ、定時にバスに乗り込みました。オンライン特割プランで4200円でした。
朝、金沢に着き、駅前にあるアパホテルのスパを利用しました。前回割引券をもらっていたので、3時間1000円のところ、700円でした。バスタオル、タオル2、リラックスウエア、歯ブラシがつきます。大浴場、露天風呂、サウナ、休憩所があります。
そこでゆっくりしてから待ち合わせの場所に行き、姉妹4人が合流してお墓詣りをしました。実家の弟は出かけて留守だったので、近くの倶利伽羅塾で部屋を借り、4時間たっぷりおしゃべりしました。
帰りがけに、長姉の畑を見せてもらいました。ま~~、初めて見ましたが、200坪ぐらいの開墾した畑に実にさまざまな野菜、花などが植えられており、それを全部覚えているのでびっくりしました。100種類ではきかなかったような・・・水仙も梅もまだ花は咲いておらず、今はヒメリュウキンカとショウジョウバカマだけが咲いていました。

そのあと、次姉とカラオケボックスに行き、2時間歌ってきました。姉は歌が好きで良く歌っていることもあり、高い声もよく出て何でも歌えますが、私は全然声が出ず、歌もあまり知らなくてさんざんでした。でも、笑い転げながら楽しい時間を過ごしました。
帰りの夜行バスは高岡発23時です。初めて乗る場所なのでよくわからずドキドキしました。往きに乗ったWILLERのバスではなく、なるわ観光のバスだったので一瞬戸惑いましたが、名前を呼ばれたので乗りました。一人旅はドキドキの連続です。帰りのバスはスタンダードでブランケットもついていませんが、シニア料金で3500円でした。夜行バスは関越道、北陸道を通ります。途中3回トイレ休憩があります。最後の休憩所三芳パーキングエリアで

仕事が終わってから出かけられるし、一日を有効に使えるので今までは急行の夜行列車を利用していました。今は夜行列車が無くなってしまったのでこれからは夜行バスになりますが、料金は半分ですし、リクライニングシートなのでまぁまぁ快適でした。
by mmi331 | 2012-03-23 23:10 | おでかけ | Comments(4)
Commented by mako at 2012-03-24 10:38 x
mmiさん こんにちは♪

私も今度金沢までバスを利用して行こうと思っています。
アパホテルのスパが使えるのね。
これは良いですね。

一番気になるのがトイレ休憩ですが、3回あれば
大丈夫かなぁ~・・・。
楽しみです。v(*'-^*)bぶいっ♪
と、言う事は車中泊だけ?
Commented by りゅうまま at 2012-03-24 14:47 x
こんにちは
無事でお帰り何よりです
私もですが(^^ゞ

ご姉妹で楽しく過ごされて良かったですね
誰に気を使うことが無いのは一番ですよね♪
一人で行動されるの素晴らしいわ
私は近年 現役を退いてからはもう、全く駄目です
喧嘩しながらでも相手がいないと行動出来ない困ったサンです

お絵かき
描き始めましたが優しそうで難しいです
私のwordね
はがき設定になったままなのでそれを解消しないと変なことになってるのよ
時間が出来たらゆっくり調べようと思ってます

頭が旅模様?です(^o^)
Commented by mmi331 at 2012-03-24 20:19
makoさん、こんにちは♪

いつも、文化、芸術に造詣の深いmakoさんのブログを楽しく拝見しています。フェルメールは2008年に上野で見てきました。落ち着いた雰囲気がいいですね。

そう、往復共車中泊です。夜中はちょっと寒いのでブランケットがない場合は暖かい服装で行ったほうがいいです。
アパホテルは金沢駅のすぐそばにあります。スパは朝、6時から営業しているのでそのままエレベーターで2階へ行けば、3時間1000円で利用できます。私はここで着替えもします。
夜行バスのトイレ休憩は2時間ごとなので大丈夫ですよ。眠っていれば気が付きませんが、私は目が覚めたとき1回ずつ行っています。
バス会社によってはトイレ付もありますが、集合場所優先で予約したのでトイレなしバスでした。

金沢、楽しんできてください~
Commented by mmi331 at 2012-03-24 20:34
りゅうままさん、お帰りなさい~
本場のつるし雛が見られて良かったですね。

わたしはまだ仕事があるのであまり休めません。それでやむなく夜行、夜行帰りです。姉妹だけ出会うときは、その・・・連れ合いは邪魔なので・・・(^_^;)
ワードは「ページレイアウト」の「サイズ」から、A4サイズをクリックしてもダメですか?困りましたね。

たんぽぽの続きがストップしてなかなか描く気が起きません。
細かそうですね。りゅうままさんのように自由に描けるといいのですが。