携帯動画の編集  オートシェイプの直線
近くにAUショップがあり、そこへ直接、携帯通話料金を支払いに行くと、ポイントがもらえます。
支払ついでに、携帯で撮った動画を編集できないかと聞いてみましたが、フリーソフトを探してくださいと言われてそこまで。
実は昨日のパソコンくらぶで、携帯動画をWMVファイルに変換して、windowsムービーメーカーで編集したいというお話がありました。
ベテランのNさんもAUの携帯で動画ファイルの拡張子は3gpです。IさんからWMVに変換できるフリーソフト(名前は忘れましたが)を紹介してもらって、WMVに変換したのですが、windowsムービーメーカーでは読み込めないということでした。
私も以前にメディアプレーヤーで開けない動画を送られ、QuickTimeやらQTコンバーターやらインストールしましたが、WMVに変換するときはソフトを使わず、てっとりばやくYoutubeにアップロードし、それをダウンロードします。すると、ちゃんとWMVに変換できます。
昨日、教室で撮った携帯動画(3gp)をYoutubeにアップロードし、ビデオダウンローダーでダウンロードしたら、WMVと、MP4の2ファイルがダウンロードされました。windowsムービーメーカーでちゃんと編集できます。ところが、プロジェクトでは保存できるのですが、ムービーファイルの保存ができません。むむ・・・どこか間違えたか??


もうひとつ、ド基礎ながら私が四苦八苦して苦労したオートシェイプの直線の悩みが解消しました。
自己流で家系図を作っていたのですが、線がまっすぐに描けず、気に入らなかったのでK先生にお尋ねしたら、シフトキーを押しながら、直線をひくとまっすぐ描けますよ・・・・と。
あら~~、正三角や正円などはシフトキーを普通に使っていましたが、直線で使ったことはありませんでした。こんな簡単なことでもちゃんと教えていただけるので、まじめに参加しています。
d0048312_10212039.jpg
まだ途中ですが  この線で苦労していました。
d0048312_2038297.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-03-14 20:40 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 花粉症 きまぐれさんの枠  ボックス >>