芭蕉布
月に2回唱歌を歌う会で歌っています。自治会内の方がボランティアでご指導くださっています。ピアノ伴奏もあります。無料です。贅沢ですね~

唱歌は古い歌が多いのでほとんど歌えると思っていましたが・・・
先日楽譜をいただいた「芭蕉布」は聞いたことがありませんでした。夏川りみさんが歌っているということでしたので最近の歌だとばかり思っていたら、なんと、昭和40年代に歌声喫茶でも歌われていたそうです。
昭和43年ごろに新宿などの歌声喫茶にも行ったことはありますが、この歌は聞いた覚えがありません。歌声喫茶より、ジャズ喫茶のほうが全盛だったような・・あれ?ゴーゴー喫茶だったかな?・・・10代のことはよく覚えていません。
皆さんについていけないのでネットで調べてYouTubeや、歌詞のサイトで覚えるようにしました。
著作権の関係でここには歌詞をアップできませんが、歌詞を掲載しているサイトをリンクします。
楽譜では全部ひらがなですので意味が分かりませんでしたが、これなら納得です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_a90b.html(音楽と歌詞)

ごんべ007の雑学村から「芭蕉布」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/bashoufu.html

windows ムービーメーカーでカラオケ風にできないかと考えましたが、ちょっと面倒なので次の勉強会で訊いてみようっと
芭蕉の写真がないのでハワイのハイビスカスを・・・
d0048312_22164224.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-24 21:44 | 音楽 | Comments(4)
Commented by hayachoh at 2012-02-25 12:17
こんにちは。
ごぶさたしてます。

私も還暦になったとき何か始めようと思って
コーラスをはじめました。
月、三回です。
歌うのは気持ちがいいですよね。
思いっきりお腹から声だして歌ってます。
”芭蕉布”知りませんでした。
Commented at 2012-02-25 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2012-02-25 20:27
はやちょ~さん、こんにちは
思うきり歌うとストレス発散になっていいですね~

「芭蕉布」、知らないのは私だけじゃなかったのですね。
ちょっと安心しました。
コメントありがとうございました♪
Commented by mmi331 at 2012-02-25 20:30
鍵コメさんこんにちは

同じ時代ですね~。やはり、この曲は歌声喫茶であまり歌われなかったのかもしれませんね。
沖縄の曲はふしまわしが難しいです。
<< 深大寺温泉 ポットその後のその後   >>