JTrim スポットライトの位置が・・・・
今日はパソコン勉強会がありました。
その時、先日紹介した気まぐれさんの素敵な枠をお二人の方が試したのですが、・・・
Windows7をお使いのTさんが、スポットライトの位置が手順通りにならないとおっしゃいます。
手順では150,150となっています。私はXPですが、問題なくできます。
ところが、Tさんのパソコンでは最初の位置が150になりますが、次の位置が2ケタの数値しか行きません。
帰ってからバージョン違いのJTrimや、いつもは書庫版を使っていますが、インストール版のJTrimを使ったりしてみましたが、やはりXPではちゃんとできます。
その時、Tさんと同じ状態になってしまうのでどうしたらいいかとメールがありました。
Windows7をお使いの方、みなさんはいかがでしょうか?SOSです

XPでの気まぐれさんの手順を画像でアップしました。
d0048312_18534826.jpg

Tさんのばあい、500×400の画像でスポットライトの中心軸を右下いっぱいに持ってきたとき、座標は500,40になっていましたので、Windows7(とは限らないのかもしれませんが)の方はスポットライトの位置を150、15 にしてみてはいかがでしょうか
それでもだめなら、画像を参考に。
どなたか、良い方法があれば教えてくださいませ。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-14 19:01 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2012-02-15 05:19 x
おはようございます。
順番を追っての画像入りなので、よく、どこがちがうのか理解できます。
最後の画像を見るとやはり4隅のスポットの光が私のにはないのでスポットライトが影響しているのですね。

さっそく再挑戦しています、ありがとうございました。
Commented by りゅうまま at 2012-02-15 10:08 x
私の場合は上手く出来ました
一度失敗しましたが(^^ゞ

Windows7 2010
jtrim:1.53バージョン
座標指定:500×400
スポットライト:150×150で正常に出来ましたよ

*お絵かき後半アップされてましたよ♪
Commented by きまぐれ at 2012-02-15 17:04 x
こんにちは。
よく考えもせず、新規150x150で、と書きましたが、
済みません、300x300ですね。

キャンバスのサイズが小さくなれば、スポットライトが中心で
出来なくなるかもしれないので
逆にサイズを1000x1000ぐらいの大きさで、
スポットライト(30・7.0)を実行出来れば、500x400でトリミング。

出来なければ
新規300x300 黒(背景・白)  ・円フェード 50~60くらい
・ネガポジ反転  ・余白 右200 下100 黒 
・コピー ・ミラー ・加算合成・・・以下同じ手順で

スポットライトと円形フェードアウトでは、出来が少し違いますが
満足出来るかどうか分かりませんが、それなりには、出来ました。

既に試されておられたら、前のコメントはもちろんですが
このコメントも削除をお願いします。
Commented by mmi331 at 2012-02-15 19:12
きまぐれさん、わざわざ試してくださって有難うございます。
参考になさる方のために、このコメントは残したいと思いますが、よろしいでしょうか?
余白という手もあったのですね。さすがです。

この枠はキラキラしていてとても綺麗なのでちょっとアレンジして、また使わせていただきました。

有難うございました!
Commented by mmi331 at 2012-02-15 19:17
コスモスさん、さまざまなチャレンジ、素晴らしいです。

私も、至らないところがたくさんあり、
今回もあわてて、ホームページを手直ししました。
おかげさまで、自分の気が付かないところを気づかせていただき、ありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2012-02-15 19:22
りゅうままさん、びっくりです。
りゅうままさんはwindows7でも、ちゃんとできたのですね。
とっても綺麗な画像です。
では、何が違ったのでしょうか?私にはわかりません。
Tさんはwindows7ですが、officeは2007です。
その辺が違うのか、JTrimが壊れてインストールされたのか・・・???謎です。
検証、有難うございました。
お絵かき、見てきました。
明日、ぼつぼつと書いてみようかと思います。
有難うございました。!
<< スポットライトの位置 その後 ... もったいない >>