人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つるし雛・小物
今日は節分なのでやっぱり豆まきをしました。
「鬼は外」は豪快に、2階の窓からストレス発散とばかり投げつけました・・・
「福は内」はことしはちょっと考えて、ラップに29(フク)つぶ包んで家の中に撒きました。
明日食べようっと♪今日は自分の年の数だけ豆を食べました。こ、こんなにあったの?ちょっと胃がきつくなりました。

さて、教えていただいて、YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」が更新されていることを知りました。
今回はつるし雛です。小物がたくさんあって、大変・・・と思いましたが、意外と描きやすかったです。
グラデーションの方向が書いてあったのと、RGBの数字が見やすかったのでよかったです。
また、ワード2010では、ガイドがなくても(図形の)頂点の編集ができるのでひと手間省けました。
つるし雛・小物_d0048312_2221387.png

ひとつ余分なものがあります。
昨年松田の桜まつりで撮ったつるし雛に飾られていた金魚を真似て描きました。・・・、あ、もしかして,鯛? (伊豆地方特産の金目鯛だそうです(^_^;)私の描き方が悪かった)
つるし雛・小物_d0048312_22221767.jpg

by mmi331 | 2012-02-03 22:25 | エクセル画 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-02-04 09:54 x
早いですね~
まだ描いていませんが楽でしたのね
私も頑張ろ~っと(^o^)

私の地方には「吊るし雛」と言うのが無いので最初は解りませんでした
雛飾りも各地の風習が有り奥深いものですね

豆まきも終わればすぐにお雛様の季節
時の立つのがメッチャ早いです(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2012-02-04 20:52
私の地方でもつるし雛はありませんでした。
伊豆にそんな風習があるみたいです。
最近あちこちで見かけるようになりました。布で作ってあるので温かみがあります。

スーパーでは豆の横に雛あられが並んでいましたが、今日あたりはお雛様グッズ一色でしょうね。

本当に時のたつのは早いです。畑が凍っていてジャガイモの準備ができません。
<< IDとパスワード 節分 >>