人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霜柱と野菜
一週間前(24日)に降った雪はすぐに融けて道路にはもうありませんが、日陰ではまだ融けずに残っています。水分のある土は霜柱に押し上げられて、表面は乾いていますが、霜柱を踏むとぐちゃぐちゃになります。
畑の駐車場はまさに霜柱の天国でうっかり中へ車を入れようものならタイヤが泥だらけになってしまいます。
だから、私は入れません。脇の砂利道の農道に止めます。   霜柱は合成貼り付けです。
霜柱と野菜_d0048312_2285811.jpg
ブロッコリーは3回目に大きくなった花蕾の収穫ができるようになりました。ただ、最初よりもだんだん小さくなっています。  赤い矢印は前に収穫した後。
霜柱と野菜_d0048312_22103533.jpg

ホウレン草は霜にあたって甘くなっています。白菜は漬物がなくなってから収穫します。
霜柱と野菜_d0048312_2218744.jpg

本日の収穫 大根は三浦大根です。ちょっと短かった。
霜柱と野菜_d0048312_22185259.jpg
霜柱と野菜_d0048312_2219523.png
①コピー、②フォントの丸を重ねる③2階調化④明るい画素優先合成。
コピー、①に戻って透明度を指定して(50%)合成。白い線は③にエッジの抽出をかけ、加算合成
by mmi331 | 2012-01-30 22:28 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-01-31 09:07 x
毎日寒いですよね~
今朝も氷はもちろん霜柱が立っています
寒いというか痛い感じです
この位で愚痴ってはいけませんけどね
東北などでは豪雪に悩まされているのはお気の毒です

ブログもネタが有りません(^^ゞ
平凡な毎日です

そうそう
昨日回覧板が回ってきて「確定申告」についてでしたが
うちは今年しなくていい様な感じでした
二月中ごろに説明会が有るので詳しく聴きに行ってきます
Commented by mmi331 at 2012-01-31 19:46
今年は寒さが厳しいように思います。
北の方たちのご苦労は計り知れないものでしょうね。

私も加工がマンネリ化して、いい加減になっていますが、毎日の出来事はいろいろあります。とりあえず書いておけば忘れても後で見ればわかるかな~と。アリバイ証明です(^_^;)

確定申告をしていても、仕事がだんだん減ってきて、お給料も少なくなってきて、税額も少なくなってきて・・・・この先どうなってしまうのか、不安です。
沢山税金を納めたいのに。政府よ、しっかりしろ~~~なんてね。
<< ダイヤモンド・・?富士 東京国立博物館 >>