東京国立博物館
今日は一人身の自由で、東京国立博物館に出かけました。
今、「北京故宮博物院200選」特別展が開催されています。
昨年、NHKのドラマ「蒼穹の昴」を見て感動し、その後、中原の虹(浅田次郎)を読んだので、興味がありました。
実は故宮博物館は台湾でも見ましたし、北京の故宮も行ってきました。台湾の故宮の美術品は目を見張るものがあったし、北京の故宮は実物の建物に圧倒されました。
しかし、ツアーなのでじっくり見ることもできず、はぐれないように一生懸命歩いていたので、ごく一部しか覚えていません。
今日は音声ガイドも借りて、ゆっくり廻りました。ゆっくり過ぎて最後のほうはホタルノヒカリにせかされてしまいましたが・・・・
上野で降りて、上野公園の中を歩きます。途中、野口英世の像がありました。
正面入り口でチケットを買いますが、特別展は正面の建物を迂回した、平成館で行われています。
特別展の入場料は1500円。音声ガイドを借りるときは500円必要です。
d0048312_20595034.jpg

せっかく上野に出たので違うところもまわりたかったのですが、午後から出かけたのであっという間に暗くなってしまい、お腹もすいてきたので帰ることにしました。喉も乾いたのでお茶ぐらい飲みたかったのですが、どこも並んでいて、待つのが嫌いな私はパス!
上野駅(公園口)からスカイツリーが見えました。初めて見ました~~
d0048312_21143365.jpg

コピー、フォントの黒丸いろいろ入力、テクスチャ、黒丸部分を白塗りつぶし、暗い画素優先合成
[PR]
by mmi331 | 2012-01-29 21:25 | おでかけ | Comments(0)
<< 霜柱と野菜 エクセルで 家系図? >>