エクセルで 家系図?
最近は寒いし、暇だし・・・
畑も大根や白菜をひとつ抜いたら1週間は持ちますので、あまり行かなくなりました。たまにブロッコリーを取りに行くだけです。10日前に蒔いた人参と小松菜は寒すぎるせいか、まだ芽が出ません。

今日は夫が旅行でいないので、一人夕食後、前から書こうと思っていた家系図(というほど大げさなものではありませんが)を私の父方のほうだけエクセルで書いてみました。
5年ぐらい前に一番上の姉が書いてくれたのですが、コピーが薄れて見えにくくなったのでこの際書き直そうと思った次第です。私は早くに実家を離れたので、親戚関係が良くわからないのです。そんな立派な家系ではありません。ただ、両親が亡くなり、祖父や祖母、曽祖父やその前のことが良くわかりません。訊く人もいなくなったので姉が書いてくれた家系図をおばあちゃんの顔を思い浮かべながら書いていると、そういえば、あの朗らかなおばちゃんは祖母のきょうだいだったのか~~・・・など、懐かしくなりました。昔のことだから、やはり、複雑ですね。小説が書けるような人生を送った人が何人かいました。
d0048312_2134276.jpg
曽祖父は嘉永5年生まれ、曾祖母は元冶生まれとあるので明治の前は元冶で、その前は嘉永かと思ったら、明治の前は慶応、その前が元冶、その前が文久、その前が万延、その前が安政、その前が嘉永、だそうです。わずか1年で年号が変わった年もあり、不便ですね。明治は遠くなりにけりと言いますが、昭和も遠くなりつつありますね。
姉妹の生年月日が全部わかってよかった(^_^;)

ワード2003で手水鉢を描きました。やはり、お手本と影の番号が違います。でも、2010よりはお手本に近くかけました。 フェードアウトはJTrimです
d0048312_2115363.png

JTrimで椿を連結して。テクスチャに入れてもいいのですが、色が出ません。
d0048312_21153316.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-28 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 東京国立博物館 ダイエット >>