名刺 その後
昨日Wordで作る名刺について、一度に全部貼り付ける方法はないかと書きましたが、
いつも困った時にはすぐに教えてくださるskyさんから、できますよ~とコメントをいただきました。
あら?と、もう一度よく作成ページのリンク先をよく読むと・・・・・できました。
私は途中までしか読んでいなかったのです。グループ化した後、「行内」にしなかったのでまとめて貼り付けが出来なかったのでした。出来上がった画像を「行内」にしてからコピーし、全部の枠のカーソルを選択して貼り付けたら一発で貼り付けることができました。
skyさん、ありがとうございました。 skyさんのブログ「パソコンで遊ぶ」はとてもためになります。

もうひとつわかったことがあります。
描画キャンパスの中では、テキストボックスとワードアートと挿入した画像はグループ化することができません。
全部選択することができませんでした。
d0048312_22382976.gif

これを描画キャンパスなしで組み合わせた場合はグループ化できます。
d0048312_22474830.gif

テキストボックスと画像をグループ化する場合、描画キャンパスは使用せずにctrlキーで選択し、グループ化します。その画像を「配置」→「行内」にし、コピーしたら全体を選択し、貼り付ける。・・・
うまくいきました。
d0048312_22551243.gif

でも、行内にするとどうしても枠内に収まらず、やや左上のほうに行ってしまいます。画像が大きすぎたかしら?
う~む、わかりにくい説明ですね。そのうちわかりやすく説明してくださる方が必ずいらっしゃいますのでそれまでお待ちください。

今日まで休みなのでまたまた日帰り温泉に行ってきました。今日は海老名の「ここち湯」です。
そのあと、飯山観音に行き、その裏手から急な階段を上ってハイキングしました。きつかったです。歩いた距離は5,200歩ですが、なにしろ急な階段山道ですから・・・・
見晴らし台からは、東京都心が一望できました。でも、スカイツリーはどこにあるかわからなかった。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-05 23:09 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by sky at 2012-01-08 22:24 x
mmiさん こんばんは
先日 私はmmiさんの書かれた「一発で貼り付けい」と言う意味を、セル単位と誤解してました。

mmiさんのされたいことは出来たようですが、今 私なりのやり方ブログにアップしましたのでお暇なとき覗いて下さいね。

どのソフトも奥が深くて難しいですね。
Commented by mmi331 at 2012-01-09 22:20
skyさん、ありがとうございました。
skyさんの作成方法はとてもわかりやすくて簡単でした。
グループ化はとても苦労しますが、セルを選択するだけでしたら、簡単にできますね。
矢印があることを今日、初めて知りました。
名刺の仕切りは表と考えればよかったのですね。
さすがです。
今後ともお助けください。よろしくお願いします。
<< ワード絵 椿 名刺 >>