正月三が日 元旦は塚山公園へ
今年のお正月はお天気に恵まれ、穏やかな三が日でした。
今年は初詣はしないので元旦には横須賀の塚山公園に行ってきました。
以前から三浦半島に行くたび、安針塚に行きたいと思っていたのでわざわざナビを入れて行くことにしました。
ところが、ナビは途中でおわり、どこにあるのかわかりません。ぐるぐる回ってもわからず、交番で聞きましたら、丁寧に教えてくれました。按針塚は塚山公園の中にあり、公園には駐車場はありません。どうりで。
少し離れた場所に車を置き、尾根伝いを歩いて公園まで散策しました。公園は広く、桜の木が沢山植えられており、花壇や、施設など手入れが行き届いています。神奈川県立公園でもあり、保存会の方たちも公園を守っているとのことでした。
三浦按針のお墓、安針塚は公園の中の小高い丘にありました。
d0048312_16232024.jpg
三浦按針については、私のまずい説明より、こちらをご覧ください。クリックで拡大します。
d0048312_16263159.jpg

塚山公園からは富士山も見えます。この日はやや曇りでしたが、うっすらと富士山が見えました。
また、横須賀港も見渡せます。軍港も唯一ここから見えるそうで、丁度、停泊している世界最大の航空母艦・ジョージ・ワシントンが見えました。保存会の方から説明を受けたのですが、実は私にはどれがジョージワシントンかわかりませんでした。とにかくおおきく、この船が動くと山が一つ動くように見えるのだそうです。たぶん真ん中の船です。先端から半分ほどしか見ることができません。
その他、別の方角からは面白い段々畑も見ることができました。一日散歩していても飽きない公園です。桜の時期におにぎりを持ってお花見したいです。
d0048312_16333941.jpg

公園を後にし、昨年行った「湯楽の里」で温泉と食事を楽しみ、次に観音崎灯台へ行きました。
三浦半島も暖かく、椿の花が咲いていました。観光客もまばらで、ゆっくりと灯台見学と磯遊びができました。
d0048312_1639091.jpg


2日は3家族10人が来て総勢12人のにぎやかな新年会でした。4人が泊まって行きました。我が家には5組しか布団がないので2家族は泊まれません。

3日は全員が帰って急に静かな普段に戻り、のんびりと(だらだらと)過ごしました。
食材は10日ほど買い物をしなくてもいいくらいたくさんあるのでもっとだらだらしそうです。

Photoscapeの「ページ」「編集」使用。
Photoscapeはバージョン3.6の案内があり、インストールしました。ページで作成した画像をコピーして画像編集画面に貼り付けなくてもページ画面から「編集」クリックで画像編集が出来るようになりました。ほかにもいろいろ改正されたようです。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-03 16:46 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2012-01-04 11:14 x
充実したお正月を過ごされて良かったですね
来客があると賑やかで良いですが去った後は何だか少し淋しいです

photoscapeのバージョンアップの案内が表示されたのですが
どうして良いのかわからなかったの

mmiさんのぺーじで解りました
早速やってみます
ありがとう~(^o^)
Commented by mmi331 at 2012-01-04 22:06
りゅうままさん、こんにちは
正月は食べるのでダイエットには苦労しますネ。

Photoscapeのバージョンアップはそのまま「次へ」(英語ですが)をクリックするだけで最後までいきます。

「ページ」で作った画像を右にある「編集」クリックで簡単に「画像編集」ページに変わります。
「画像編集」で作った画像をコピーするときは右下にあるメニューアイコンから「クリップボードにコピーする」をクリックします。そのまま結合ツールを開いて追加できますし、JTrimに貼り付けて加工することもできて簡単です。
<< 名刺 2012年 元旦 >>