晴れの日
10日は甥の結婚式で富山県まで行ってきました。
新宿から夜行バスで金沢まで行き、ホテルのスパでゆっくりと身支度を整え、駅中の美容院で20年ぶりに髪をセットし、(自分の子供たちの時でさえ時間がなくてセットはしたことがないのに)、贅沢に一人でモーニングコーヒーを飲み、ゆったりとした気分で結婚式場に向かいました。高岡古城公園内の神社で式は挙げられました。公園の紅葉も綺麗でしたが、お嫁さんももっと綺麗で、甥も凛々しく、お天気もからりと晴れて、本当に佳き日でした。

式が終わり、また金沢に戻り、中学校時代からの友達と待ち合わせ、一緒に泊まりましたが、ま~、ずーっとしゃべりっぱなしで、24時までしゃべっていました。
翌11日は彼女と二人で近江町に行って、カニを買いました。一人では値切れないけど、二人だと、遠慮なく値切ることができます。
小さいころ、能登のおばさんが香箱(こうばこ)蟹を沢山持ってきてくれ、それがとてもおいしかったことを覚えていたので、香箱ガニを買いたかったのですが、この年になってはじめて、ズワイガニの雌のことを香箱蟹というのだと知りました。ちなみにズワイガニの雄は石川県では加能ガニといい、福井では越前ガニといいます。一定の大きさ以上の、地元産ものにはお墨付きの青いタグがついています。安いものは北海道産やロシア産のものがあり、タグがついていないので、石川県産を買いたい人は気を付けたほうがいいです。

このあと、友達の家に行き、彼女が作っている畑の野菜を見てきました。同じようなことをしているので話が合うのです。彼女は農家なので私とは規模が違いますが、いろいろ勉強になりました。

のべつ幕なしでしゃべっていたので写真を撮る暇もありませんでした。
帰りは米原周りで特急、新幹線を乗り継いで、新横浜へ。
金沢駅で見たUFO列車(羽咋行)がおもしろかったので1枚。宇宙人も乗っています。(?)
d0048312_22245725.jpg

特急シラサギに乗っているとき、大きな虹を見ました。地上から空一面に半円を描いていて、車内から歓声が上がり、携帯で写真を撮っている人も多かったのですが、大きすぎて全部は収まりません。
車窓から、虹の一部
d0048312_22302427.jpg

家に着いたのは午後8時。疲れもなく、楽しい2日間でした。
[PR]
by mmi331 | 2011-12-11 22:37 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2011-12-12 10:17 x
お帰りなさい~~(^o^)
おめでとうございます
お天気も良く最高の佳き日になって良かったですね

お友達との再会に楽しいひと時を過ごされ又、虹も見られて
本当に良き日々を過ごされ此方も何だか嬉しくなりました

カニの名前 
その土地で漁獲されたものにその名前が付くのですね
未だに良く解って居ません 恥ずかしい~(^^ゞ
お疲れが出ませんように!(^^)!
Commented by mmi331 at 2011-12-12 20:52
りゅうままさん、
ただいまです。自由に行動できるというのは幸せです。
楽しかったです。

同じズワイガニなのに地方によって名前が違うのは面白いですね。
福井県でとれた雌の蟹はセイコガニですって。あぁ、ややこしい。

それにしても、雄が大きくて、値段も雌より5~10倍高くて価値があるというのは・・・カニぐらいですかね(^.^)
Commented by siroo at 2011-12-13 09:28 x
甥っ子さんの結婚おめでとさんでしたネ。 お疲れ様~

>金沢駅で見たUFO列車(羽咋行)がおもしろかったので1枚。宇宙人も乗っています。(?)

あらら~~初めて見ました。 ユニークな電車ですね~
高岡美術館へ行った時、氷見線でハットリくん電車に乗った事あります。
Commented by mmi331 at 2011-12-13 20:25
sirooさん、こんばんは
羽咋市はUFOの町なのですかね?私も初めて知りました。
氷見線はハットリ君ですか
次回は是非見てみたいものです。

コメントありがとう~♪
<< パンジー 寒い~~ >>