高尾山
今日は高尾山に行ってきました。昨年は渋滞がひどくて途中で引き返したので今年は早めに出ました。と、いっても連れ合いの起きるのが遅くて結局7時40分に出ました。
紅葉にはまだ少し早かったと見え、道路は割合すいていました。でも、9時に着きましたが、高尾山口駅前の駐車場はすでに満車です。Uターンして戻りかけたら、途中で有料駐車場が1台だけ空いていたのでそこに入れました。ラッキーです。
本当は電車で行くのが一番いいのですが、最寄りの駅までのバスが6時20分の次は9時台になってしまうのです。

さて、10時前というのにもう、人でいっぱいです。ふもとのお店でお弁当とお茶を買っていざ。
ケーブルカーに乗る予定でしたが、すでに100人以上ならんでいたので歩いて登ることにしました。d0048312_2049938.jpg

お天気が良かったので新宿方面まで綺麗に見えました。


108段の階段のある男坂を上って薬王院に着きました。
薬王院のもみじは一部赤く色づいていました。
参拝をしてからさらに頂上を目指します。

頂上ではもみじが綺麗に紅葉していましたが、山ガールも色とりどりの服装で紅葉に負けじと目立っていました。高尾山山頂は座る場所もないほど人でいっぱいでした。
お天気は良かったのですが、あいにく富士山は見えませんでした。
運が良ければ△の場所に富士山が見えるそうです。
山頂で早めの昼食をとり、今度は稲荷山コースを下りました。
稲荷山コースは舗装のない自然の道ですが、登りはかなりきついと思います。下りでよかった。
ふもとに降りたら、ケーブルカー待ちは乗り場から外までずらっと並んでいました。
早めに行って早めに帰るのが一番です。

今回、おもしろかったのは若い男性たち。登り始めていくらも経っていないのに、「お~い、きんとん雲~、ここまで来て俺を乗せてってくれ~」だの、「タケコプターでもいいから来てくれ」だの。
きんとん雲が来たら私も乗せてほしいわ。
それから、同じサークルらしき10人ぐらいの男女が私たちの隣でお弁当を食べていたのですが、なんと、手作り弁当を持ってきたのは男性。自分で作ったという卵焼きなどを広げ、女子がおいしいと言いながら食べていました。自分で考えたという、「ジャガリコ」入りの卵焼きに「韓国のり」入りの卵焼きなどなど。
私も食べてみたかったわ。
そんなこんなで、今日は18660歩、9899m歩きました。 数日後がこわい。

画像はPhotoScapeの「ページ」で作ったものをコピーし、「結合」の「追加」で3枚のページを連結しました。JTrimは使用せず
[PR]
by mmi331 | 2011-11-13 21:34 | おでかけ | Comments(4)
Commented by 初音 at 2011-11-14 07:38 x
おはようございます♪

高尾山に行ったのですか?!
気持ちよかったでしょうねぇ~?!
私も行きましたがもう8年たってます^^;
紅葉見事ですね!!
男子がお弁当を?なんか微笑ましいですぅ^^
Commented by りゅうまま at 2011-11-14 09:22 x
高尾山はとっても有名ですよねー
著名人も良く登って居られます
それにしても人出の多い事 ビックリです
やはり都会は人口の桁が違いますね~

18.660歩とは素晴らしい!
後日がこわいよ~(^o^)

私も昨日は先だっての6.000歩がこたえて膝が痛かったです
Commented by mmi331 at 2011-11-14 20:02
初音さん、こんにちは
高尾山はちょうど良いハイキングコースですが、土日はすごい人です。
平日に行かれればいいのですが、仕事を持つ身では当分ダメです。

最近はイクメンなど、育児や家事をする男子の活躍が目立ちますね。
わが亭主も今から・・・・無理ですね。
Commented by mmi331 at 2011-11-14 20:12
りゅうままさん、こんにちは
高尾山の山頂ではテレビやラジオのレポーターがうろうろしていました。

今日はもう、ふくらはぎが痛くて歩くのに難儀しています。
明日はどこが痛くなるのだろうかと戦々恐々です。

歩きだめしたので当分歩かなくても太らないかな?
・・・てな訳にはいきませんね。
<< 歩きすぎ 小春日和 鉢植えもみじは・・・ >>