エクセル第2回
今日は初心者向けExcel第2回の勉強会がありました。
エクセルは仕事で月別集計表を作っていますが、ごく簡単な計算だけなので、今日は違うことも教えていただけるので仕事そっちのけで行ってきました。
数字の合計は基本ですが、私はいつもざーっと選択してΣをポンと押しています。数式は関係なく合計金額が出ます。でも、これでは意味が分からずにエクセルを使っていることになりますので、今日はしっかりと数式の入れ方を聞いてきました。=SUM(セル番号:セル番号)と数式を入れてエンターキーを押します。
途中の数字だけ合計したいときはコロンではなく、カンマを入れて合計したいセルを選択して数式に入れます。・・・これなら意味がわかってきますね。カンマはプラスでもよい。こういう意味ですね。よくわかりました。
(下のデータはでたらめです)
d0048312_2236830.gifそれから、改行の仕方ですが、ふつう、Altキーとshiftきーを押せばセル内で改行しますが、行全体が広がります。

これを一つのセルだけで改行するやり方を教わりました。
d0048312_22365886.gifまず、目的のセルに挿入で行を増やします。次に右クリックセルの書式設定・配置から「セルを結合する」にチェック、文字の配置で横位置のプルダウンから「両端揃え」にします。
本当はここのところをほかの人のパソコンを見ていたのでよくわからなかったのですが、間違っていたら教えてネ。(^_^;)

それから、選択してコピーをすると、周りがギンギラギンのアニメがうるさいですよね。これを消すにはどうしたらいいかと(余計なことを)K先生に尋ねたら、上書きボタンを押せば消えると教えてくださいました。おもしろい裏技ですね。
でも、それをやってしまったら、元に戻れません。家に帰ってからこのギンギラの囲いをプリントスクリーンで2枚の画像にして、アニメにしようと思ったら、ギンギラは消えてしまいました。
ん?と、いうことはprintScreenを押せば消える!裏裏ワザ発見(^_^;)
  追記:後で検索したら、Escキーを押すだけでした。回り道もまた、楽し。
今回はCtrlキーとZキーで戻るというのも知りました。以前書いておいたエクセルの小技に追加(自分用のファイルです)
何でも遊びにしてしまうmmiでした。
毎日測っている血圧をグラフにしました。そうそう、体脂肪のほうで 20.0と入力したら20になってしまったので、20,0としたら、計算してくれませんでした。(^_^;) 今日はカンマの意味もしっかり分かったので私の頭もすこし当たり前になりました。
d0048312_2304079.gif

小数点についてはもうひとりのK 先生に教わりましたが、まだ試していません。今日は忙しかった。

畑の菊も咲き始めました。
d0048312_2333011.png

[PR]
by mmi331 | 2011-11-01 23:05 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 季節外れのきゅうり 小町草 サトイモのゆず味噌田楽とイチジ... >>