棡原村 クルミ   桧原村 数馬の湯
東京都の山奥の奥、桧原村の数馬の湯に行ってきました。
カーナビをセットすると、中央高速道路を通って上野原で降り、山梨県側から東京都に入るルートです。
途中、県境の山梨県、棡原(ゆずりはら)村でなにやらイベントをやっていたので立ち寄りました。棡原村は長寿の里として知られているそうです。(って、初めて知りました)。駐在所の前の長寿館ではテントが張られ、焼きそばやイカ焼きなど、お祭りのような店が出て、地元の野菜などもたくさん並べられて売られ、菊花の展示もあり、舞台では二胡の演奏などが催されてにぎやかでした。地元野菜の即売会に目のない私たちは、サトイモ、クルミ、ゆず、梅干し、地粉うどん、キビ飯、イチジク、ヨモギもちなど、いっぱい買いこんでしまいました。
綺麗なゆずです。10個もありますが、210円という安さです。
d0048312_20572299.jpg

クルミが懐かしかったので買いました。こんなにあって420円です。
d0048312_20591595.jpg

生で割って食べてもいいのですが、ペンチで割ると、砕けてしまうのでフライパンで4,5分、から入りして割れ目ができたところを出刃包丁の柄に近いところでぐいっと開くと、うまくいけばすっぽりと実が取れます。昔、実家ではこのような形でとれた時、「はなかけ」と言いました。うまくいかなくても、半分に割れ、うまくすくえば苦労せずに食べられます。ただし、フライパンは鉄製に限ります。テフロン加工は加工が剥げてしまいます。我が家のフライパンはテフロンが剥げたフライパンをどうせならと、一気に空焼きにしてテフロンを剥がし、今も使っています。だって、20年以上も前なのに、1万円もしたんですもの。最後まで使わなくっちゃ。
そうそう、このくらい口が開けば大丈夫です。
d0048312_2183757.jpg
完全にすっぽりとれた実です。はなかけ、または天狗の鼻?とか言っていたような・・・
d0048312_21155218.jpg


このあと、さらに山道をくねくねと走り、東京都に入り、数馬の湯に入ってきました。日曜日なのにすいてるな~と思ったら、今はリニューアル中でお湯も近くの桧原温泉から運んでいるのだとか。でも、ゆったりと入れて気持ちが良かったです。
d0048312_2124810.jpg
ここからすぐのところに竜神の滝がありました。少し紅葉が始まった谷川は静かで大自然を独り占めしたような気分でした。
夏はキャンプや川遊びの人たちでにぎわっていたと思いますが、今は寒くなってきたので人影はありません。
桧原街道も自転車やオートバイのツーリングの人たちが多く、車もまばらでした。

←竜神の滝

数馬の湯から約3分


数馬の湯ホームページ

人影もない静かな秋川です。もみじが落ちていたので合成しました。(JTrim)
d0048312_21244736.jpg
帰り道、数馬の湯から車で5分ぐらいのところに手打ち蕎麦の看板があったので入りました。「かんづくり(梶作り)」という、民宿です。まだ新そばにはちょっと早かったけど、手打ちそばはこしがあって、とてもおいしかったです。おそばにはいんげんの胡麻和え、さといも、こんにゃく、だいこんの炊き合わせ、大根、しょうが、ゆずの浅漬けがついています。別途注文したマイタケの天ぷらもおいしかったです。今日、私は財布を忘れ、すべて連れ合いが払ったのでお代はわかりません。
今日は車ばかりで200メートルくらいしか歩かず、おまけにおいしいものばかり食べたので、約1キロ太ってしまいました。さ~、明日からどうする?

d0048312_19583150.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-30 21:35 | おでかけ | Comments(2)
Commented by 初音 at 2011-10-31 14:01 x
mmiさん。こんにちは~♪

ゆずもくるみもこんなにあってこの値段!
お安いです!!
くるみ、美味しいですよねぇ~
フライパンでいるんですね?!こんなに綺麗にパッカっと^^
お蕎麦美味しかったでしょうねぇ~?!
マイタケのテンプラ!最高!!
食べ物の話でさえ、すぐに食いつく私^^; 痩せるわけがありません(反省^^)( ^^) _U~~
Commented by mmi331 at 2011-10-31 21:21
初音さん、こんにちは。

ゆずもさっそく皮をすりおろして味噌やゴマとあえ、茹でたサトイモに付けてこんがり焼いて味噌田楽にして食べました。
香りが良くておいしかったです~

無花果もジャムにしました。

クルミは栄養価も高く、すっごく香ばしくておいしかったですよ。
お料理に使う以前にみんなそのまま食べてしまいそうです。

食欲の秋ですね~~(^_^;)
<< サトイモのゆず味噌田楽とイチジ... 菊が咲きました  タスクバーが... >>