ムービーメーカーで動画編集
今日、自治会館でwindowsムービーメーカーでの動画の編集の仕方を勉強をしました。
簡単な編集は今までもYoutubeにアップロードする時に利用していましたが、今日の勉強会では動画を複数並べ、間に静止画も入れて映画のようにするものです。デジカメで撮った動画など、ビデオでは余分な部分が入っていることもあるのでそこだけカットする方法を学びました。XPと、vistaとwindows7(windowsライブムービーメーカー)では少しずつ、またはまったく違うので説明に沿って自分のバージョンではどこにそのアイコンや機能ががあるのか探すところからはじめます。もはやXPは置いてきぼりです。(^_^;)
動画の読み込みはvistaや7では複数読み込むことができますが、私のXP・ムービーメーカー2.1では一つしか読み込めません。そこで、最初に読み込んだ動画をタイムラインにドラッグしてから次の動画を読み込み、同じくドラッグしてつなげました。あとは分割、削除、タイトル追加などいろいろ編集します。
おかげで触ったことのないメニューバーからいろんな機能があることもわかりました。いまさらのXPですが。
タイトルの追加もさまざまです。音楽の分割も面白かったです。2か所の分割の間を削除しても何もない部分が残るので、Ctrlキーを押しながらドラッグで最初の分割地点まで戻ります。

分割アイコンです。(XP)  vistaでは「分割」という文字で表示されていました。7ではまったく別の場所にありますが、慣れれば一番楽だと思います。
d0048312_2184173.jpg

自治会のパソコンくらぶでは特別資格を持ったインストラクターがいるわけではありません。(たぶん)。 パソコンを会社などで使っていらした方々が定年後、ボランティアで教えてくださっています。もちろん無料です。初心者から少し慣れた人まで誰が参加してもよいのでとてもありがたいです。

何か面白い動画を探して編集してみようと思ってマイビデオ内を探していたら懐かしい動画が出てきたので結局今日の勉強を生かすことなくアップロード。
4年前の動画を少しだけ編集しました。


[PR]
by mmi331 | 2011-10-25 21:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-10-26 14:42 x
ようちゃんの動画メッチャ可愛いわ\(~o~)/
とても無邪気な様子が微笑ましいですね♪
子供は「宝」と言う言葉がピッタリです☆

ボランティアでPC教室いいですねー
此方の自治会でもあれば参加したいですが
生憎その様な勉強会はなさそうです

ゆず味噌を作ろうと思ってお買い物に行ったのに
肝心の白みそを買ってくるのを忘れました
何やってるのでしょうね
Commented by mmi331 at 2011-10-26 20:41
ボランティアなのでかわるがわる得意分野の方たちが(先生と呼んでいます)教えてくれるので助かっています。難しいことはやりませんが、パソコンが楽しく使えればいいのです。
りゅうままさんの地域にもこんな方たちがいらっしゃるといいですね。
りゅうままさんが先生になってワード絵を教えてもいいのでは?

ゆず味噌!むかし、ごまみその中にゆずをいれていたことを思い出しました。おいしかった記憶があります。私もゆずを買ってきて、自家製のごまみそに入れてみよう♪

いろいろヒントを有難うございます(^o^)/

ようちゃんは私の癒し系です。りゅうちゃんと同じですね
<< midiの音が出ない! ハロウィン >>