Word クリップアート
Word2003ではクリップの整理から、クリップオーガナイザを呼び出すことができましたが、2010では呼び出せない!・・・・と思っていたら、塗りつぶしの図またはテクスチャの「クリップアート」で検索することによって呼び出せることがわかりました。そして、自分で描いた絵を「インポート」で追加・挿入ができると教えていただいたのですが、いまだに出来ません。検索で画像が出た場合はクリックで挿入できますが、インポートだけですんなりと画像が入りません。う~ん、やはり、windows7じゃないとダメかしら。Word2010は入っていても、私のパソコンはXPなのです。
インポートのことはりゅうままさんから教えていただきました。花&柴犬日記様の「覚書」より。

これをやっていたおかげで、いままであったけど2010では無くなったと思っていた「その他のオートシェイプ」の場所がわかりました。塗りつぶしのクリップアートに入っていました。
パズルで久々に遊びました。d0048312_22514380.gif
クリップアートで「パズル」と検索すれば出てきます。
このパズル模様はみんなぴったりと合います。
グループ化することも、グループ解除することもできます。
d0048312_2254255.png

図を挿入するとこんな風になります。

ところが、パズルらしくしようと思って、グループ解除すると、
d0048312_22582468.png

これではパズルにならないので、やっぱり自由の利くJTrimで座標指定切抜きと塗りつぶしを利用して、
一応ぴったり合います。♪
d0048312_22593935.jpg


でも、以前やったような根気のいる作業はパス! 秋草のパズル(2009年9月28日)
[PR]
by mmi331 | 2011-10-17 23:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< システムの復元  DRMの解除 こどもまつり  昭和記念公園 >>