グループ解除ができない・・・?
昨日word2002で描いたオブジェクトを、2010の絵の中に入れたらグループ解除ができないと書きました。
今日、もう一度やってみたら、なんとなくわかったようなわからないような・・・
昨日は描画キャンパスの中で描いたワード絵の中に貼り付けてしまったので、「図」になったようです。グループ解除はできないし、枠から外には出ないし、いうことを聞いてくれません。
d0048312_205122.jpg

そこで、例の最初に段落記号(改行マーク)を入れておき、描画キャンパスの外の段落記号の場所に貼り付けると、グループ解除ができました。貼り付けたワード絵は「前面」になるように設定してあるので自由に動きます。描画キャンパスの中にも入ります。
d0048312_2094941.jpg

そこで思い出したのが、先日、吹き出しの中に「図」を入れたいのに入らないという一件。「行内」で入るので、図が自由に動かないし、文字もレイアウトも崩れてしまうのです。こちらも、吹き出しの中のカーソルを消した状態で吹き出し外に「前面」で図を挿入したら、自由に動き、吹き出しの中にも入りました。文字も自由に入力できます。

そこで、またまた気になるのがアンカー記号です。錨のマークは段落にリンクされているとかで、行内以外の図は、その錨マークのある段落につながっているので、段落を消すと、図がなくなったり、レイアウトが大きく崩れたりします。
「行内」ではアンカーマークが出ません。図は自由に動きません。
d0048312_20355453.jpg

「前面」「四角「外周」「背面」」では、アンカーマークが図のある段落に表示されます。
d0048312_2038245.jpg

ところが、こんな問題が・・・図がないのにアンカー記号だけがあります。
d0048312_20521044.jpg

実はこれ、以前から悩んでいたことに関係がありました。印刷レイアウトではばっちりなのに、webページで保存すると、どこから現れたのか、余分な図が左側に居座るのです。直そうにも直せなくて困っていました。
アンカーを表示させることにより、原因がわかりました。図が無いように見えて実はあったのです。webレイアウトです。
d0048312_20565016.jpg

アンカー記号の出し方:
(2002・2003)→ツール→オプション→表示→「アンカー記号」にチェック
(2010)ファイル→表示→常に画面に表示する編集記号→「アンカー記号」にチェック

タグを書いてホームページを作るのが面倒だったのでワードをwebページに変換して楽をしようと思ったばかっりにいろんな壁にぶつかり、新しい発見もありました。
ワードは奥が深いわ。わかったような、わからないような。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-22 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 暑さ寒さも彼岸まで 台風15号通り過ぎる   ワー... >>