台風15号通り過ぎる   ワード絵ハロウィン
大型台風15号が関東を通り過ぎていきました、今は落ち着いていますが、首都圏は電車が止まり、またもや帰宅難民で駅はごった返していました(テレビで)。私の携帯を持って、孫を迎えに行った夫もなかなか帰って来ず、携帯に電話しても災害用伝言ダイヤルになっていて通じません。
後で聞けば、娘が仕事から帰るのをを待ち、婿殿を電車が止まった駅まで迎えに行っていたので遅くなったとか。ものすごい暴風雨で、40年以上たったウサギ小屋の我が家は吹っ飛んでしまうのではないかとひやひやしました。
幸い何事もなく、台風は去っていきました。

YOMIURIONLINEのワードでお絵かき・後半はハロウィンの背景でした。2008年に描き方が掲載された、かぼちゃを挿入するのですが、あいにく2008年のかぼちゃは描かなかったので最初から描かなければなりません。色を間違えると、なかなかかぼちゃらしいかぼちゃになりません。何度か色を変えました。
2002でかぼちゃを描いて、2010に挿入しました。あっ、ロゴ入れるのを忘れました。ま、いいか。かぼちゃ以外はword2010で描いています。
かわいいキャラクターばかりなのでちょっと怖くアレンジしました。
d0048312_2054473.png


2002のオートシェイプで描いたかぼちゃをコントロールキーで3個コピーして2010に貼り付けたらそれはオブジェクトではなく、図になっていました。2002同士ではグループ解除できましたが、2010に貼り付けたらグループ解除できません。・・・・どこか間違えたかしら
[PR]
by mmi331 | 2011-09-21 20:58 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by 初音 at 2011-09-22 08:01 x
おはようございます♪
昨日の台風はすごかっつぁですねぇ~
我が家も、娘たちが電車が止まってしまって自宅につくまで
4時間かかりました^^;

可愛怖い^^ ハロウィンの絵ですねぇ~
私も描いてみようかなぁ~(^-^)
Commented by りゅうまま at 2011-09-22 09:24 x
台風に被害が無くて良かったですね
此方も大丈夫でした
それにしても最近の気候は変です
この先どの様な異変が起こるのか心配です

ふっくら可愛いお化けさんがキュートですね~♪
それに影の使い方がGoodです(^^♪

以前に描いた絵をグループ解除出来る時と出来ない時が有りますね
出来上がった絵を名前を付けて保存した時には
「ファイル」「最近使ったファイル」で目的の絵のファイルを選択して
使いたい絵をコピーし今使って描いているページに貼り付けると
グループ解除出来ます
って
私はこの様にしてつかってます(^o^)

*マイピクチャーから挿入して解除しようとしたら解除出来ないかも?
Commented by mmi331 at 2011-09-22 21:31
台風15号は本当にすごかったですね~
こんな時は外に出ないほうがいいのですが、通勤の人はそうも言ってられませんしね。
娘さんたちもお疲れになったことでしょう。

ラディッシュが立派に育ちましたね。私も大根をまかなきゃ・・・と思いながら台風でまた、延期です。

お絵かき、楽しいですよ。YOMIURIONLINEのワードでお絵かきはわかりやすく描き方の説明をしてくださっていますので私にもかけました。

時間のある時に、少しずつ、ゆっくりと です。私はせっかちなので、すぐ、何かを忘れてしまいます。
Commented by mmi331 at 2011-09-22 21:39
りゅうままさん、畑は大丈夫でしたか?私は今日行ってびっくり。
トマトは支柱ごと倒れ、ナスは枝が裂けて折れ、ピーマンも引きちぎれていました。もう少し収穫できる予定だったのに。
あきらめて冬野菜に専念します。

ワード2010で、描画キャンパスを出して描いているのでいろいろ面倒なこともあります。
やはり、皆さんのようにエクセルのほうがいいかもしれませんね。
でも、もうすこし、ワードに慣れてから・・・・と、思いながらちっとも慣れません。

「図」になってしまったら、グループ解除ができないので不便です。
ありがとうございました。

2002、2003と2010を一緒に使っているのがよくないのかもしれません。   
<< グループ解除ができない・・・? ワード 謎だらけ  ゴマ >>