ワード 謎だらけ  ゴマ
自分はワードで文章を作成することはめったにありませんが、今、訳あってワードにかかりきりです。
今日は回覧版で回すお知らせを題材に文字の網掛けや画像の挿入、表のレイアウトなど、お勉強しました。
最近はワードも2007や2010が多くなってきたので説明をするのにプロジェクターを切り替えたり、交代で説明したり、と、忙しそうでした。

そのあと 次回の担当2人が残って、自治会ホームページにアップロードするワードファイルの手直しなどしました。私の仕事は臨時のアップロードだけです。
時間がなかったので直す箇所だけ聞いて家で作業しました。ところが、2003で編集したら、容量がとんでもない大きさになってしまいました。819KB→5,4MBになり、目を疑いました。こんな大きなファイルをアップロードするわけにはいきません。
う~ん、なぜ大きくなったのだろうか・・・・と、悩んでもわかりません。
ファイルはもともと2007で作成したもので、互換モードファイルとしてdocファイルに変更したものです。
仕方がないので今度は2010で手直ししました。
そしたら、なんと、819KBが686KBになりました。ラッキーです。少しでも軽いほうがいいです。

一生懸命ワード資料作成に取り組んでいらっしゃる、Tさん。こんどは、互換モードファイルが削除できないと、悩んでいます。
上書き保存も削除もできないのでファイルがたまるばかりです。windows7です。
私はXP以外はわからないのでお力にはなれませんでしたが、家に帰って検索したら、vistaですが、フォルダをプレビュー機能にしているとそんなことがあるとか。
早く解決できるといいですね。

各地で豪雨の被害が出ているそうです。まったく、なんという非情な自然災害でしょうか。
関東地方はまだ、嵐の前の静けさですが、このまま台風が通り過ぎてくれればいいと祈るばかりです。

ゴマを収穫して、半分以上は乾燥しましたが、まだ少し、はぜない鞘もあります。天気にな~れ
d0048312_23175876.jpg
時間差で収穫したのでバラバラですが、お天気が良い時に収穫してよかったです。一時、雨が降り続いた時があり、鞘の中でゴマが芽を出してしまったので、タイムリミットなのです。
3年前、種を買ってまいたら結果4本しか残りませんでした。そこから種(ゴマ)をとり、次の年はたくさん育ちました。が、収穫がやや、早かったとみえ、実入りが少なかったような気がします。
今年はたくさん生ったので、ゴマを買わなくても済みます。
自家製は最高です。
乾燥したら鞘がはじけるので逆さまにして軽くたたくと、バラバラとゴマが落ちます。それを集めてふるいにかけ、ごみをとります。
少量なのでボールの中であおって、ふーっと息を吹きかけると軽いごみは吹き飛びます。
一生懸命やると、酸欠になります。(^_^.)
←ごみ取り前のゴマです。


[PR]
by mmi331 | 2011-09-20 23:20 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-09-21 13:08 x
おぉ~
沢山のゴマの収穫ですね~
一年間で使いきれない位ですね
ゴマはほとんど輸入品が多いとか!
自家製に勝るものは有りませんよね

Windows7
奥が深そうです
私は文章を書くことがほとんどないので詳し事はサッパリです(^^ゞ

お絵かき
後半が更新されてたので急いで描いてあっぷしましたよ♪
Commented by mmi331 at 2011-09-21 21:52
煎ると勢いよくぱちぱちとはぜて、擦ると部屋中いい香りがします。もう、市販のものは買えませんね~

お絵かき、さっそく描いてみました
2010で描くのはいろんなことができて楽しいのですが、グラデーションが難しくてうまくいきません。
結局かぼちゃは2002で描きました。

りゅうままさんもいろいろアレンジして早々とできあがりましたね
前回のハロウィンもグッドです
<< 台風15号通り過ぎる   ワー... くりはま花の国 >>