ワードファイルをリンク・・・?
今、ちょっとホームページのアップロードで苦戦しています。
ワードファイルをリンクするのでワードファイルをアップロードしなければなりません。
昨日メールで送られてきたワードを、まずはアップロードする前に自分のパソコンでリンクして確認したら
いきなりエラーです。セキュリティの設定でファイルを開くことはできません・・・とかなんとか。
d0048312_630287.gif
え~?前回のワードファイルは大丈夫だったのに。
あ、そうだ、ワード2007で作成したワードがメールで送られてきたので「保護されたビュー」バーをクリックして「編集を有効」にしたうえで上書き保存するのを忘れていました。
今度は大丈夫。
d0048312_21112161.jpg

今度はファイル名を半角英数に直して・・・・・あれ?またエラー
あ、そうだ、X'masという名前が良くなかった。’は使えなかったのね。
そこで「名前の変更」でファイル名を変えようとしたらまたエラー。
あ、そうだ、一度開いて、新しい名前で保存したら、OKでした。ふぅ~
ところでこのワードファイル、2つあるのですが、もう一つは4ページもあって800KBを超えます。もっと軽くならないかとPDF変換したら540KBになりました。不思議です。今まではPDFに変換すると3倍近い容量になるのに、今回はなぜ少なくなったのでしょう? 画像が多いからかしら?
そしてこのPDFファイルを開いている途中、またエラー。最新のAdobe leaderをインストールしてください、と。実はこのNECパソコン、以前から何度もAdobe leaderをインストールするのですが、いつも「インストールに失敗しました」と出ます。でも、今回はMicrosoftの「問題の送信」で表示された詳細からの解決策ページなので、うまくインストールできました。しっかりGoogl chromeがついてきましたが、それは起動しないようにして・・・・

ワードファイルをアップロードするのは初めてのことです。

慣れないことは時間がかかりますが、今回わかったことも多くて勉強になりました。
2010って、PDF変換できるのね~。先日、PDF変換ソフトをうっかり消してしまったのでちょうどよかった。

昨年のdocxファイルも編集できるようになってうれしい~♪  2010で
d0048312_2142389.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-09-17 21:51 | html・css | Comments(0)
<< くりはま花の国 文字列の折り返し Word2010 >>