文字列の折り返し Word2010
Wordはお絵かきと簡単なポスターぐらいにしか利用しません。特に文章はめったに書かないのですが、今回、Wordについていろいろ試すことがあって、2010ではどうかな~とやってみました。

文章に関しては基本的に変わらないと思いますが、この中に画像が入ると途端にややこしくなります。
普通に文章の中に挿入する分にはいいのですが、オートシェイプの吹き出しの中に文字と画像を入れようとすると、混乱します。特に背景色や背景画像を入れると画像がなくなってしまったり・・・

普通に文字の中に挿入する場合。2010では今までの「行内」、「四角」、「外周」、「背面」、「前面」の他に「上下」、「内部」というのがあります。
d0048312_2283296.jpg
これはわかりやすいのですが、オートシェイプの吹き出しの中に入れると、こんな風になってしまいます。また、背景色や背景画像を入れると「行内」は枠の外にすっ飛んでしまうし、外周、内部、背面は背景の後ろに行ってしまい、見えなくなります。
d0048312_2293758.jpg

いま、こんなことをしていますが、そういえば、6年前も同じことで悩んでいました。進歩していません。

2005年、7月18日 外周ができなかったわけ  ワード2002で遊んでいます。
d0048312_22202499.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-09-16 22:17 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< ワードファイルをリンク・・・? 今日も暑くて >>