Word2010 グループ化
Word2010のグループ化に関して、β版の時も難儀しましたが、今回はすっきりしました。
excel2010では従来通り選択矢印で任意のパーツだけ囲むことができるのでいいのですが、ワードでは全部選択してもグループ化アイコンがグレーアウトしてグループ化でき無いときがあります。
でも、「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」にチェックを入れておけば、描画キャンパスの中ですべて選択することができます。また、毎回キャンパスが出るのはうっとうしいという場合は、挿入→図形→一番下の「新しい描画キャンパス」をクリックすれば描画キャンパスは現れます。描画キャンパスなしでグループ化する場合はひとつひとつ、パーツをシフトキー、またはコントロールキーを押しながら選択してグループ化します。
細かいパーツがたくさんあるときや、予備のパーツを作った時など、すべて選択してから余分なパーツをコントロールキーで外したほうが楽です。
きょうはまた、コメントで裏ワザを紹介していただきました。「表」からexcelのワークシートを挿入して、その中で自由に選択してグループ化するというものです。
おもしろいですね~。いろいろやりかたがあって。試すだけでもう、こんな時間になってしまいました。
何か描こうと思ったのですが、眠くなったので写真だけ。
畑へ行く近道にニラの花が沢山咲いていました。畑のニラも花盛り・・・・と思ったら主人が全部切って丸坊主でした。
今日はゴマを少しだけ収穫してきました。ベランダでしばらく乾燥させます。
いつも何かしら楽しみがある近道です。何もありませんよ~。期待外れでごめんなさい
d0048312_230634.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-09-09 23:17 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-09-10 08:15 x
お疲れ様でした(^o^)
私が言っていた「枠」とは正にmmiさんが書いておられる

、「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成する」にチェックを入れておけば、描画キャンパスの中ですべて選択することができます
でした(^o^)

色々と方法が発見できて私も勉強になりました
最近記憶力の衰えが酷いので備忘録を付けようと思います(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2011-09-10 22:05
はぁ~、
ちょっと疲れました。
描画キャンパスは邪魔だと思っていましたが、先に入れることによって、後から追加した図形はみんなグループ化できるのですね。
excelのワークシートも面白かったですよ

いろいろありがとうございます。
<< 白紙のページ 2010ワードアート >>