人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Word2010でお絵かき 大苦戦
YOMIURUONLINEのwordでお絵かきが、ハロウィンのかわいい おばけの描き方になっていました。
まずは、今まで通り、Word2002で描いてみました。桑本さんの絵はいつもほんわかと可愛いキャラクターですね。
 
Word2010でお絵かき 大苦戦_d0048312_21395484.jpg

 さて、書き方もわかったし、 さっそく、一昨日買ってインストールしたワード2010で描いてみました。
ところが、出ばなから大苦戦。ワードアートで描いた文字が自由に動きません。色も白にしたいのに既定の色しかなく、どこで真っ白にすればいいのかわかりません。おまけに文字を大きくしたくても、フォントで大きくする以外、できません。以前はドラッグで簡単に形を変えることができましたが、文字として独立しているように思えます。
仕方がないので一度、以前のdocファイルで保存し、もう一度それを互換モードで開いて編集しました。今度は簡単にワードアートを自在に変形や色付けすることができました。でも、せっかく2010があるのだから、それをまた、docxで保存して、開き、図の効果などつけてみました。
Word2010でお絵かき 大苦戦_d0048312_2254576.jpg

だいぶ慣れたところで、なにがなんでも全部2010で・・・・(^_^;)
Word2010でお絵かき 大苦戦_d0048312_22115661.jpg

何度かやっているうちに図のグループ化やトリミング、背景の削除など、わかってきました。なるほど、便利です。
グアムの夜景と花  ワード2010で背景切抜きと合成
Word2010でお絵かき 大苦戦_d0048312_22142337.jpg


ふと、思ったのですが、互換モードで描けるのなら、2003を残しておく意味はないですね。ちょっと考えよう。
by mmi331 | 2011-09-07 22:20 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by 初音 at 2011-09-08 11:00 x
今日は洗濯日和ですねぇ~
風も段々と秋めいて?!^^

ハロウィンのオバケ可愛いですねぇ~
ワード、バージョンアップですか?!
mmiさんはなんでもお出来になるのでうらやましいで~す♪(*^^)v
Commented by mmi331 at 2011-09-08 23:34
やっとさわやかなお天気になりましたね。

XPにも2010のアップグレード版が入ることがわかって、お安く手に入れました。
でも、あーでもない、こーでもないとすったもんだしています。

こんなことをしている間に、初音さんのはつか大根は元気に芽を出して成長しているのですね!お花も綺麗に咲いていますね。愛情が感じられます。
私もそろそろ大根の種をまかなくちゃ。

初音さんの、忍耐力と、前向きな姿勢を見習わなくちゃ。ファイト~!!
<< 2010ワードアート Gmail  PDF変換ソフト >>