Word2010で描いたオートシェイプ画を2003で開くと
以前Word2010のベータ版をインストールしたとき、オートシェイプでお絵かきをして、いくつか保存してあります。windows7は買えないのでそのファイルを2002や2003で開くわけですが、互換機能パックをインストールして開いても、正しく見えません。2002に至っては開くには開いてもどこかクリックしただけで毎回固まってしまいます。2003では固まることはありませんが、2010独自の機能で描いたものは、絵そのものが見えません。選択枠だけがあります。
そんな時は選択枠の中でグループ解除すると、絵が現れます。その絵をもう一度グループ化して.docファイルで保存すると次回から編集も出来るようになりました。はぁ~、疲れる。
でも、もしかしていずれ7を買うかもしれないので.docxファイルもそのまま保存して置きます。

さて、自治会でオートシェイプの簡単な説明をして欲しいと言われましたが、私は2002と2003しか持っていません。今は2007と2010が主流です。
そこで、いつもコメントでいろんなことを教えてくださるりゅうままさんにお尋ねしたら、いろいろ教えてくださいました。2010での「前面」の仕方、グループ化の仕方、絵画キャンパスの出し方、消し方など。
その中で、2003でも共通の「改行マークを出しておく」ということを教えていただきました。最初はなぜ、そんな面倒なものを出すのかわかりませんでしたが、今まで不自由に思っていたことが見事に解消されました。
それは、Word画面の下のほうで書いた絵はクリックするたび、画面が上に上がってしまって、編集する時はいちいちスクロールしなくてはいけないのです。だから、私は、パーツは上のほうに持ってくるようにしていましたが、改行マークを全体に出しておくと画面が上に上がることはありません。
「なぜ」ということがわからないと、前に進めない私にとって、きょうは一歩も二歩も前に進むことが出来、嬉しい日でした。りゅうままさん、有難うございました。
docx→docで編集したトンボ
d0048312_2231525.gif
d0048312_22404278.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-08-29 22:41 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-08-30 07:57 x
私の拙い説明で問題が解決出来た事嬉しく思います

私も改めて勉強でき新しい発見も出来た事良かったです

疑問が解決できたときはほんとにうれしいですよね~(^o^)
Commented by mmi331 at 2011-08-30 20:31
りゅうままさん、ありがとうございました。

これで2010を買っても戸惑うことは無いと思います。

いつのことかわかりませんが・・・・

2010でのお絵かきがんばってください♪

<< 南国の花 YOMIURIONLINE ワ... >>