YOMIURIONLINE ワードでお絵かき「贈り物」の後半
しばらく「ワードでお絵かき」を覗いていなかったのですが、今日、見たら、後半の背景の書き方が載っていました。今回は曲線を閉じないで塗潰しをする方法、かわいい猫ちゃんの書き方が載っていて、勉強になりました。
敬老の日にプレゼントを持っていく少女のワード絵です。私もプレゼントが欲しいような、まだそんな年じゃないよ~と言いたいような(^_^;)
あ、しまった!猫ちゃんのひげを描くのを忘れました。
d0048312_16515362.png

でも、大丈夫。オートシェイプで描いた絵は形式を変換しない限り、また、グループ解除をしたり、編集したり出来ます。ついでだからいろいろ変えて。
d0048312_2245643.png

[PR]
by mmi331 | 2011-08-28 22:10 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2011-08-29 09:08 x
おはよいございます
「贈り物」の絵が完成ですね
流石mmiさん 黒猫ちゃんが正面を見てていい感じです♪

私は何時もExcelを使用しています
グループ化する時ドラッグで一発に出来るからです
お尋ねの件で試してみました
(コメント長すぎて三回に分けてます)

続く↓

Commented by りゅうまま at 2011-08-29 09:09 x
word 2010での初期設定をするには
●ファイル→wordのオプション→詳細設定
□ 「オートシェイプ挿入時、自動的に新しいキャンパスを作成する」の
チェックを外しておく
●切り取り、コピー、貼り付けで
「図の挿入/貼り付ける形式」 の横に▼印をクリックして「前面」にする

*これ以前のwordでは
●「ツール」「全般」→「オートシェイプの挿入時自動的に新しい描画キャンパスを作成する」のチェックを外す
●「ツール」「オプション」→「編集と日本語入力」→図を挿入/貼り付ける形式を《全面》にする
●ツールバーの編集記号ボタンを押して改行マークをページ全体に入れる
→ これと
→ このマークです
Commented by りゅうまま at 2011-08-29 09:09 x
そして
2010でグループ化を試みてみましたら出来ましたよ
●選択した図形をグループ化する: Ctrl キーを押しながら、グループに含める図形をクリックし、複数の図形を同時に選択します。[書式] タブの [配置] で [グループ化] をクリックすると、選択したすべての図形を 1 つのオブジェクトのように扱えるようになります
それで
私は「配置」「グループ化」「回転」を
右クリックして
「クイックアクセスツールバーに追加」をしました
こうすると作業がうんと楽になります

長くなりましたがお役にたてば嬉しいです
わたしも勉強させていただいて良かったです(^o^)
Commented by mmi331 at 2011-08-29 21:46
りゅうままさん、
丁寧に、わかりやすく教えてくださって有難うございます。
おかげさまで、2010でも、アドバイスできそうで嬉しいです。
ベータ版の時のことはもう、すっかり忘れていましたが、少しずつ思い出しました。
また、今まで疑問に思っていた改行マークの件は新しい発見でした。
いつも、下のほうで書いていた絵をクリックするたびに画面が上に上がってしまって、スクロールしては編集していましたが、改行マークを入れるのはこんな時のためだったのですね!
ま~、勉強になりました。本とうに有難うございました。
クイックアクセスツールバーがヒントになって、2002でも、2003でも、塗潰しアイコンなどを表に出して使っています。便利ですね~
でも、やっぱり2010が欲しいわ~
<< Word2010で描いたオート... 宿題 >>