グアム旅行 2日目
グアム滞在2日目はこれも事前予約のオプショナルツアー「エコアドベンチャー・ジャングルハイキング」です。
何故って、2日目は次女一家と合流してのツアーなので、自然好みの我々と、アドベンチャー好みの陽ちゃん(小1)に合わせた企画なのです。グアムの本当の自然を満喫しました。時々雨が降って景色がはっきりと見られませんでしたが、それはそれでまたジャングルらしくて良かったです。

バスで移動する途中、道路に面して、旧日本軍の戦車が置いてありました(実物)。どういうわけか恐竜と一緒に展示されています。
悲惨なイメージはありませんが、現実は悲惨だったと思います。
4時間のハイキングはまず、虫除けのスプレーを掛けるところから。そして、全員に滑り止めがついた軍手が手渡されます。
あ、そうそう、その前になんでもない坂ですってんころりんと転んだのは・・・・・・私です。
開始前から泥だらけになってしまいました。
ガイドさんは笑いもせず、心配もせず、・・・そうなんです。これはほんの序の口。

さて、道無き道を4駆のワゴン車でぶっ飛ばし、車の入れないところからはぬかるみの道を歩き、見晴らしの良い丘に着きました。島の周囲が見渡せるはずでしたがあいにくの小雨です。でも、いたるところに野生の蘭の花が咲き乱れています。 花は合成です

いよいよ難関の洞窟へ。外からただ見るだけかと思いきや、人一人がやっと通れる穴から、洞窟の中へ下りていきます。手すりも綱も何もありません。ガイドさんが、足場はここ、手はここに捕まって・・・と、指示。真っ暗なので全員ヘッドライトを付け、後ろの人に伝言しながら降りて行きます。雨が降っているので足場は濡れています。30分ぐらい探検して無事、出てきたときはほっとしました。次の日、二の腕と腿が痛かったのはこのせいです。ヤシガニが歩いていました。椰子の実から芽が出ています。いたるところで見かけました。

この洞窟は戦後15年間、2人の日本兵が隠れ住んでいたところです。横井さんが発見されてからは忘れ去られた存在になっていますが、15年も・・・・と思うと気が遠くなりますね。
グアムでは果物や野生(?)のニワトリ、牛、イノブタなどがあちこちにいるので食べ物には困らなかったと思います。パンの実や、タロイモはチャモロ人の主食だそうです。

洞窟を後にし、天然の海水プールがあるイナラハンへ。全景を見渡せる岩場の上に上がりますが・・・こんな階段です。この階段に登るためにまたもやアドベンチャー
日本だったらすぐに階段を直したり、手すりをつけたり、「危険!」「注意!」と書くところですが、ここでは人間のほうが自然や、今あるものに合わせます。
苦労して登っただけあって、見晴らしは最高でした。天然のプールです。何箇所かあります。現地の人が大勢泳いでいました。

幸い雨は車の中にいるときだけ土砂降りで、歩く時はそんなに降らなかったのでよかったです。
この後、待望の昼食です。
Jeff's Pirates Cove
jeffさんのチーズバーガーを食べたらMACのハンバーガーは食べられないと言うほどおいしいチーズバーガーです。ガイドさんが言ったとおり、本当に美味しいチーズバーガーでした。付け合せはサラダ、ポテトを選べます。私はサラダにしました。チーズバーガーは半分に分かれており、ケチャップや、マスタードをかけたあと、重ね、がぶりとほおばります。帰りにはアイスクリームももらえます。こんなに食べられない・・・といいながら全部食べてしまいました。

エコアドベンチャー・ジャングルハイキング ツアー代金(大人1名)ランチ付き:$65
by mmi331 | 2011-08-25 22:12 | おでかけ | Comments(0)