グアム旅行
19日から23日までグアムに行ってきました。
といっても、19日は夜出発便なのでグアムについたのは24時。23日は朝出発便なので成田に着いたのは13時半です。正味3日間のグアム滞在でした。時差は1時間なのでこれ以上ボケることもありません。
グアムは今、雨季です。雨が降って当たり前、曇りはラッキー、

グアム1日目はオプションツアーでグアム島一周観光しました。グアム島は一周約110キロメートル(車で約4時間)、人口約17万6000人の小さな島です。そんなに沢山見るところはありません。ですが、豊かな自然と日本も関係する歴史の名所が数々あります。

ホテルの窓から見える景色です。泊まったホテルは「オンワード ビーチ リゾート」です。広大な敷地には360メートルの流れるプールを初め、ウォータースライダー、波乗りプール、マンタ「絶叫スライダー」などなど、一日中水着姿で遊べます。プライベートビーチからはハガニア湾に浮ぶアルバット島までカヌーで行くことも出来ます。カヌー、シュノーケルも無料で貸し出されています。向かいに見えるホテルはシェラトンです
d0048312_1849996.jpg

グアム島一周の旅、最初は戦争記念館へ。前に日本製の潜水艦が展示されていました。2キロ進むだけの潜水艦だそうです。1キロ行って1キロ帰るのではなく2キロ行ってそのまま帰りません。人間の命がこんなに粗末に扱われていたなんて!40隻中命中したのは1隻だけだそうです。
d0048312_1922122.jpg
次は旧日本軍が使用したという砲台が在るガアンポイントへ。未だに大砲が美しい海に向かって据えられている様は何か悲しいですね。グアムでは歴史的な建物などはいくら朽ち果てても、壊さず、そのまま残しているのだそうです。
スペイン古橋です。雨が降っていたので何がなにやらよくわかりませんが・・・
d0048312_1927017.jpg

次にイナラハンチャモロ文化村へ。ここではチャモロ人の昔の生活が再現されています。海水を入れた釜を3日間焚き、塩を作る方法や、ココナツのお菓子やオイルを作る方法や、縄を作るところなど、見学できます。
d0048312_22235717.jpg
ガイドさんも一緒に綱を作っています
d0048312_22255471.jpg

d0048312_2240033.jpg
この後グアムでただ1つのケーブルカーがあるタロフォフォの滝を見学しました。
d0048312_2244267.jpg
d0048312_22444052.jpg

この滝の近くに横井庄一さんが28年もの間隠れ住んでいたそうです。今はその洞穴は無く、レプリカだけが残っています。
d0048312_22481561.jpg
その次に行ったジーゴ平和慰霊記念公園の庭に大きなスターフルーツの木があり、実が沢山落ちていました。これ、食べられますか?と訊いたら、食べられるけど、良く洗ってね。とガイドさん。ガイドさんの話によると、フルーツの木はいたるところにあり、誰が取って食べても何も言われないそうです。チャモロ人はみな優しく、親切で、落ちている実は汚いので木からとって食べなさいと言うそうです。でも、・・・高くて取れない。。。
d0048312_2301638.jpg

お昼ごはんはシーフードシェフのランチバイキングです。お蕎麦からキムチまでなんでもありのレストランです。
オプショナルツアー  グアム島一周の旅(大人1名)ランチ付き : $75
[PR]
by mmi331 | 2011-08-24 23:02 | おでかけ | Comments(5)
Commented by りゅうまま at 2011-08-25 09:00 x
おかえりなさい~
良いですね~グアム島ですか?
南国の島ですが今は雨季なのね
此方も今は秋雨のようにうっとおしい毎日ですよ

グアムではゆっくり観光出来ましたか?
日本と違った空気とか風景は印象に残りますね

横井正一さん
思い出しました
よくぞ生き残っていてくれましたよね
奇跡だと思った記憶があります
戦争は嫌です! 得るものは何もありませんから…

お疲れの無い様にね(^o^)
Commented by mmi331 at 2011-08-25 22:11
グアムは良かったです。
近くて、ほとんど日本語でも不自由しないし、暑すぎず、寒からず、それに、グアムの人はみな親切でした。
なんだかちょっとお隣へ行ってきた・・・様な感覚で、疲れも全くありませんでした。
留守の間雨が降ったようで、プランターの花が枯れていなくて良かったです。
りゅう君の具合はいかがですか?心配ですね。今年の夏は暑すぎます。はやく、涼しくなってほしいですね。
Commented at 2012-03-30 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2012-03-30 21:12
鍵コメ様、ようこそ。
ご自由にどうぞ。
Commented at 2013-02-12 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< グアム旅行 2日目 行ってきま~す >>