ツアー3日目・白川郷
金沢連泊ツアー、8月11~13日の最終日は千里浜なぎさドライブウエーを走り、氷見海鮮館へ立ち寄り、白川郷を散策しました。
千里浜ドライブウエーに乗るには能登海浜道路を通りますが、この海浜道路の右手に姉の家があります。昨日、観光バスを見送ってあげると言われていたので、一生懸命右手を見ていましたが、私の座席は左側で、しかも、右側の人たちは日光を避けるためカーテンを閉めてしまいました。がっかりしながらふと、左側の砂浜を見ると、姉がハンカチを振っています。日本海をバックに一生懸命ハンカチを振っているではありませんか!私も心の中でキャーキャーいいながら、バスの車窓から手を振りました。すぐに携帯メールがあり、「見えた?」こちらも「見えたよ~」楽しい一日の始まりでした。
千里浜ドライブウエーでは波打ち際5~10メートルの砂浜を走ります。砂浜が道路になっているのは全国でもここだけとか。道路だけに、波打ち際にもかかわらず、道路標識があります。

氷見ではお魚の買い物だけです。海鮮館では氷見の旬の魚が展示されていました。岩ガキも今が旬で、売られていましたが、お腹に自信が無かったので食べませんでしたが、1つ400円から700円ぐらいでかなり大きな牡蠣でした。壁画のお魚です。クリックで拡大します。

氷見を後にして、世界遺産・白川郷へ向かいました。
五箇山は行ったことがありますが、白川郷は初めてです。この日は32度ということでしたが、山間を渡る風は涼しく、散策してもそんなに汗をかきませんでした。
まず、展望台までバスで行き、白川郷全体を見渡しました。五箇山よりも広く、開けていました。展望台からは歩いてふもとまで歩き、2時間半たっぷり散策しました。

重要文化財に指定されている和田家に上がり、3階まで上がると、懐かしい養蚕の用具がいろいろ展示されていました。私の小さい頃、家でもお蚕さんを飼っていたので、なんだかタイムスリップしたような気分になりました。

あちこち散策しながら、手打ち蕎麦、五平餅を食べ、ふと、思いました。旅行から帰るとなぜか体重が増えるのですが、今回この理由がわかりました。観光地の食事や名物には野菜がないので、それで太ってしまうのだと思いました。夕ご飯にと、おぎのやの釜飯の注文をとっていましたが、私はコンビニで野菜サラダを2種類買って新幹線の中で食べました。(実は白川郷でうどんとお蕎麦を食べてしまったので)(^_^;)食べすぎ防止!
白川郷の花もかやぶき屋根に似合ってみんな綺麗でした。
PhotoScapeのページ使用。
by mmi331 | 2011-08-17 21:37 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-08-18 08:44 x
懐かしいわ~
ここは何度でも行きたい場所ですよね
五箇山も白川郷も素敵な所です♪
いまのじきはお花も色々楽しめそう
ホオズキが懐かしい~

お姉さまとハンカチふって
お互いを確認してなんてドラマを観てるようです(^^♪
Commented by mmi331 at 2011-08-18 20:17
白川郷はりゅうままさんも行かれたことがあるのでしたね。

冬の白川郷も良いでしょうね。私もまた違う季節に行って見たいです。

今回は兄弟姉がそろったのでしゃべってばかりでした。
その代わり、観光バスの移動は寝てばかりでした。(^_^;)