金沢連泊ツアー
11日から13日までツアーで金沢方面へ行きました。
でも、目的は金沢観光ではないのです。
このツアーは1日目、上田まで新幹線で、そこから観光バスに乗り、平湯、高山の自由散策の後、金沢金箔工房に立ち寄り、金沢駅前のANAクラウンプラザホテル金沢に泊まります。
二日目は終日自由です。オプションで永平寺や東尋坊を廻るコースがありますが、私はこの自由時間に姉の家に行き、姉妹4人で待ち合わせ、途中でもう一人合流して、実家のお墓参りに行きました。帰りに実家でもある弟の家に寄り、兄弟姉妹全員がそろって、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。さて、兄弟は何人でしょうか?(^_^;)
金沢には5時半に戻り、今度は先輩でもある友人と会い、これまた楽しいおしゃべりと、美味しい夕食を共にいただきました。本当に器用な方で、今回もネクタイ1本で作ったというバッグをいただきました。二日目で披露します

3日目(最終日)は千里浜なぎさドライブウェイを走り、氷見に立ち寄り、白川郷を散策し、上田に戻って新幹線で帰りました。本当に充実した良い旅でした。

まず、1日目。平湯も高山も何度か行きましたが、一人での散策は、気ままで、自由で、見たいものを見、撮りたいものを撮りながら歩きました。
アルプス街道平湯で昼食をとりました。以前上高地ツアーできたとき、ここで日帰り温泉に入りました。3階の左側に温泉があります。
d0048312_2245416.jpg

平湯から飛騨高山に行き、ここで1時間半の自由散策です。
d0048312_2303238.jpg高山は何度か立ち寄っていますが、昼間ゆっくりと見学したのは初めてです。気温33度ということでしたが35度の神奈川から比べると涼しく感じられました。時代を感じさせる古い町並みの家々の前にはどこも涼しげな朝顔が綺麗に咲いていました。

街を流れる川は風情があります。商店街通りには俳句(川柳?)が沢山飾られています。面白かったので2,3枚パチリ。・・・・我が家のだんな様も今頃は
d0048312_2323243.jpg

d0048312_23304450.jpg高山を後にして一路金沢へ。金箔工房に立ち寄った後、ホテルに着きました。
ホテルはANAクラウンホテルです。私は最初、左の高い方かと思ってわくわくしていたのですが、左はJALで、ANAは右側の建物でした。でも、部屋、サービス、食事ともとてもよかったです。
夕食は自由で、何にしようかと駅の中のレストランを見て廻りましたが、結局懐かしい食べ物を買って、部屋で食べました。
笹寿司、笹餅、ささげ餅、石川県産カットスイカ、石川県産ヨーグルト、富山県産渦巻きかまぼこ。食べすぎです。(^_^;)
d0048312_23472876.jpg
二日目は明日・・・でも、帰ってきてから3人の孫を預かり、明日も一人預かるのでパソコンに向かえるかどうかわかりません。今日は3人をプールに連れて行ったので、超疲れました。
[PR]
by mmi331 | 2011-08-15 23:40 | Comments(2)
Commented by o-album at 2011-08-16 09:44
お帰りなさい~
お疲れ様でした
楽しい旅行が出来て本当に良かったですね
お一人で行動されるって尊敬します
私は全然ダメなんですよー

ツアーでの旅行は時間に制限が有りますがそれを上手く利用され
ご兄弟ともお友達とも有意義な時間を過ごされ大満足ですね\(~o~)/
夕食は全部食べちゃったの? 凄い!

帰宅草々
お孫さん達のお守りお察しします(^o^)
Commented by mmi331 at 2011-08-16 20:29
こんにちは♪
遊んでる分には疲れませんが、仕事や子守は疲れます。

はい、あの夕食は調子に乗って全部食べてしまいました。
帰ってから体重計に乗るのが怖かったのですが大丈夫でした(^o^)

コメント有難うございました~
<< ツアー2日目 高温注意報  ルリマツリ >>