人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコリス  夏水仙
リコリス  夏水仙_d0048312_15335052.jpg
何も無い地面からいきなりにょきっと花芽を出し、すらっと伸びたかと思うとパッと花を咲かせる、まるで花火のようなリコリスです。葉があるときは花を見ず、花があるときは葉を知らず。「葉見ず花見ず」といっていました。やがて同じようにヒガンバナも咲くでしょう。

夏水仙 : ヒガンバナ科

リコリスです。 JTrim「ぶれ」20使用
リコリス  夏水仙_d0048312_21534281.jpg
リコリス  夏水仙_d0048312_21541323.jpg

リコリス  夏水仙_d0048312_1143382.jpg

たぶん、何年か前に姉が送ってくれたものです。
by mmi331 | 2011-07-31 21:58 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-08-01 08:54 x
リコリスって彼岸花の仲間の様ですね
ひがんばなも花が咲きに開花して花後に葉が出てくる不思議な種類ですよね~

Jtrim
使用していない日が長く続いたせいか操作があやふやです
何でも使っていないと駄目です 反省しきり!!
Commented by mmi331 at 2011-08-01 21:14
ネットで調べてリコリスと夏水仙は同じものとばかり思っていましたが、どうも、違うようです。似たような花が沢山あるので良く分かりません。
花の名前は難しいですね。
でも、ヒガンバナと同じ咲き方をします。

JTrimも、慣れると便利で簡単です。私はもう、画像に関連付けしているので、ほとんどJTrimです。応用範囲が広くて、自分だけの加工が楽しめます。軽いし、コマンドの位置を覚えてしまえば、自分のやりたいことが出来るようになります。・・・・なんてね、私もまだまだですが。
<< 姫ひおうぎ水仙 ・ モントブレチア ひまわり >>