勉強会エクセル  エクセルテンプレート
今日は自治会のパソコン勉強会がありました。最近は仕事そっちのけで行くようにしました。そのうちクビになりそう。(^_^;)

今日はエクセルのお勉強です。まず、住所録の作成と、入力の仕方や、セルの挿入、削除、セルを広げる、セルの書式設定などを学び、その後、実際に家計簿をつけてみました。
家計簿では残高欄に数式を入れて、自動的に残高が表示されるようにしました。

私も簡単な月別集計表を毎月作っています。今日はテンプレートについて質問したかったのですが、時間が無く、帰り際にM先生にお聞きしました。表の数字だけを消して、名前をつけて.xltで保存すればよいとのことでしたが、私もそれをやっていますが、それだと、数式まで消えてしまうのです。経費など、文字列は残っているので次の年もそのテンプレートを使いますが、どうも私がやりたいことと違っています。数字だけが消えて表と数式が残ったテンプレートが作りたいのです。
家に帰って検索したら、ありました。(お気に入りに入れるのを忘れてしまったので今そのサイトが見つけられません.たしかMicrosoftのページだったと思います)
仕方が無いので自分自身忘れないように書いておきます。
まず、今日勉強した簡単な家計簿(一部分)で。  画像クリックで拡大します
d0048312_2159403.gif
上の表ではG4のセルに「G3+E4-F4」という数式が入っています。この数式が入ったテンプレートを残します。
↓消したい数値を選択します。
d0048312_2235246.gif

次に「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」クリック→「定数」にチェックします。すると消したい値にチェックがつきます。
d0048312_2292133.gif

次に「編集」→「クリア」→「数式と値」をクリックします。
d0048312_22115889.gif

はい、テンプレートが出来ました。
d0048312_22132495.gif

これを名前をつけて「テンプレート・xlt」で保存します。
d0048312_22161231.gif

保存したテンプレートは標準のテンプレートから開くことが出来ます。ちゃんと標準のテンプレートの中に入っています。任意の場所にバックアップとして保存しておいても良いと思います。
無事、月別集計表のテンプレートも作成することが出来ました。
下がxltテンプレートアイコンです。(エクセル・2002)
d0048312_2219036.gif


このテンプレート(家計簿のほう)を使って又新しい家計簿の作成が出来ます。数式は入ったままなので数字を入れるだけで自動的に残高が表示されます。
d0048312_22241176.gif

今までのもやもやが払拭されました。

夕方、M先生がエクセルの本を持ってきてくださいました。解決した旨のメールが間に合いませんでしたが、とってもためになる本なのでしばらく貸していただくことにしました。
d0048312_2228959.jpg

今日の講師のK先生、M先生、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-26 22:28 | ワード・エクセル | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2011-07-27 09:18
私も自作の家計簿の いつでもつかえるテンプレートが
ほしかったのですが

今日の記事で解決しました

ありがとう

いままでは 数字を入れる前に
コピーしたものをつかっていました

これで 来年から ぐっと楽になりましたわ
Commented by りゅうまま at 2011-07-27 09:58 x
Excelでの関数とか色々難しくて使っていないです
先日の旅行記もテンプレートをダウンロードして作成したのですよ
勉強しようと思って
簡単な本を見てやり始めても途中でアウトです(^^ゞ
mmiさん偉いです(^o^)
Commented by mmi331 at 2011-07-27 21:02
banbanさん、こんばんは。
パソコンで家計簿をつけていらっしゃるのですか。わぁ~、進んでいますね。
我が家の家計簿は大学ノートに線を引いて、収入と支出を書き込んでいます。残高があっていれば良いぐらいのアバウトさです。

エクセルは仕事で使います。
私も今回テンプレートが作れて来年は数式を入れなくて良いので楽になりました。

コメントありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2011-07-27 21:07
りゅうままさん、こんばんは
関数は全然わかりません。
実は私は1冊もパソコンの本を持っていません。
ぜんぶ、インターネットで見ていますので、本を読むと眠くなって頭に入りません。どうしましょ。
せっかく貸していただいたのでノートに使いそうな小技だけ書いておこうと思っています。

へぇ~、旅行記にもテンプレートがあるんですか?知りませんでした。
面白そうですね!今度探してみましょう。
<< お気に入りに入れるのを忘れてし... 高校野球観戦 >>