パソコンの節電
普通に使いながらパソコンも節電できるのですね。
画面の輝度を下げれば消費電力が少なくなるそうです。私も2つほど下げましたが、何の問題もありません。目も疲れません。パソコンによってキーの場所が違いますが、普段使っている東芝パソコンはFnキーと上下矢印で輝度を上げたり下げたり出来ます。
青い文字で書いてあるときはFnキーを押しながら操作します
d0048312_15303644.jpg

一方NECパソコンでは、Fnキーを押しながらF8,F9で操作します。F8で明るさを下げます。
d0048312_15322328.jpg

それから、ノートパソコンの場合、今日のように暑い時、1~2時間しか使わないときはコンセントを使わず、バッテリーで使います。深夜、電力需要の少ないときにバッテリー充電します。夏は電源アダプターも結構熱くなりますので一石二鳥です。でも、くれぐれもバッテリーを切らさないように。

我が家にはないけれど、散歩道にホタルブクロの花が咲いていました。
ホタルの光は究極の節電ですが・・・・・・遊びすぎ注意!ですね。
写真をそのまま使ったので5コマしかないのに171KBもあります。これでも一応最適化してあります。
d0048312_15395029.gif


小さいホタルブクロと大きいホタルブクロの合成、ホタルの光はJTrimの加工です。アニメはGIAM使用。

ホタルノヒカリ
d0048312_2046519.jpg

暗い場所に作成するときは明るい黄色でもいいのですが、ホタルブクロの色が明るい色なので加算した時白っぽくなってしまうので暗い黄色で塗潰します。
光の大きさを変えてアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2011-06-28 20:40 | パソコン・周辺機器 | Comments(7)
Commented by つばさ at 2011-06-28 23:36 x
mmiさん こんばんは~♪
お久です~ 一度ベッドに入ったが、寝られず遊びに来ました(^^;

>普通に使いながらパソコンも節電できるのですね。

え!? そうなんですか? 

>それから、今日のように暑い時、1~2時間しか使わないときはコンセントを使わず、バッテリーで使います。深夜、電力需要の少ないときにバッテリー充電します。夏は電源アダプターも結構熱くなりますので一石二鳥です。でも、くれぐれもバッテリーを切らさないように。

これも知りませんでした。 このパソコン使う時は、コンセント入れなきゃいけないものと思ってました。
ノートなのに、無線ランなのにね。。。。 お向かいさんは ノートだけで遊んでいます。 コンセント線も繋げずスマートによ。

ちなみに私のF8・F9の矢印は反対です。写真貼ろうとしましたが、ここには貼れないのね。
勉強になりました。

久しぶりに覗いたら素敵な画像が沢山でビックラコ頑張っていますね~~~♪
Commented by 初音 at 2011-06-29 18:06 x
こんにちは~♪
今日は暑かったですねぇ~
屋上の野菜にお水をあげたり色々やっていましたが
8時前にもう暑くって熱くって^^;
節減の大切さはよくわかりす♪突然停電!なんてほんとにこの時期
困りますぅ~!!

ホタルのアニメ!楽しいですねぇ~(^^)v
Commented by 初音 at 2011-06-29 18:10 x
すいません。
今、ブログに昔加工したものを載せているのですが、お菓子の枠ですが
もしかしたらmmiさんのでしょうか?
もし失礼がありましたらすいません。。。
Commented by mmi331 at 2011-06-29 21:04
つばささん、こんばんは。
毎日暑いですね~
パソコンも電源アダプタがあっちっちです。
だから、使うときはなるべくバッテリー駆動にしています。使っていないときに充電しています。そのほうが熱くならないし、早朝や深夜はすずしいし、消費電力の節電にもつながると思っています。
ただし、バッテリーがなくなってしまうと買い換えなくてはいけないので残量のあるうちに充電しなければなりません。もっとも、残量が少なくなくなったら警告も出るし、自動的にシャットダウンします。
残量を示すアイコンがタスクバーに出ると思いますが・・・

我が家はまだ、クーラー、扇風機は入れていませんよ。体も慣れるとさほど暑く感じられなくなりました。
でも、油断は禁物です。熱中症にならないようにこまめに水分をとりましょう~
Commented by mmi331 at 2011-06-29 21:15
初音さん、こんにちは
あら、屋上で野菜作りをなさっているのですか?素敵ですね!
でも、たしかにこの暑さでは水遣りするだけでも大変でしょう。紫外線にはくれぐれもご注意を!

過去の加工は全部忘れていますので、気になさらなくてもだいじょうぶですよ。リンクもなくても全然平気です。参考になるものでしたらどんどん活用してください。
他の方のものでしたら・・・・わかりません(^_^;)

屋上で熱中症にならないように気をつけてください。野菜だけでなく、ご自分にも、忘れず水分をこまめにとってください。
Commented by ぱぴまま at 2011-06-30 11:10 x
こんにちは~早速パソコンの明るさを落としました。

情報有難うございました。

暑い日が続きます…水分の供給も忘れないようにしま~す。

いつもお世話になります。
Commented by mmi331 at 2011-06-30 19:49
ぱぴままさん、こんにちは。
いよいよ7月から電力使用制限令が発令されますね
家庭は義務付けの対象から外れていますが、少しでも節電できれば、それにこした事はありません。

コメント有難うございます ♪
<< 暑い  金魚の赤ちゃんその後 ゆりが咲いた >>