人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダウンロードしたファイルはどこへ?
webページから音楽ファイルや動画ファイルをダウンロードすることがありますが、ダウンロードするソフトによって保存される場所が違うのでちょっと戸惑うことがあります。

今日はパソコン勉強会があり、先週の続きでCraving Explorerを使ってYoutubeの動画をダウンロードしました。Craving ExplorerはYoutubeや、ニコニコ動画、の動画や音声をダウンロードすることが出来るソフトですが、ニコニコ動画は登録してログインしないとダウンロードできませんでした。
ダウンロードしたい動画のキーワードを入れると、多くの動画が表示されますので「動画を保存」又は「音声を保存」をクリックします。動画なら、無変換、WMV,AVI、MPGの中から選び、音声だけならWAV,MP3,MP3、iTunes(自動登録)から選びます。今回はテストなので静止画のYoutubeをそれぞれWMV,(動画で保存)MP3(音声で保存)でダウンロードしました。
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_12394294.jpg



WMVで保存
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_12400896.jpg



MP3で保存
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_12403548.jpg


Youtubeからは保存できましたが同じファイルでも登録をしていないニコニコ動画ではダウンロードできませんでした。

ダウンロードした動画ファイル(又は音声ファイル)はマイドキュメントに自動的に作成される「CravingExplorer」フォルダ内のそれぞれのフォルダに保存されています。今回の動画は自動的にダウンロードフォルダの中のWMVフォルダに入っていました
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_19303491.gif

このままでもいいのですが、わかりやすいように任意のフォルダに移動させます。(マイビデオフォルダなど)

でも、これでは面倒なので直接任意のフォルダに入れたいと思います。Nさんが、オプションから任意のフォルダを指定できるとおっしゃったので帰ってからやってみましたが、どうしても作成したフォルダには入らず、やはり「Craving Explorer」フォルダに入ってしまいました。どこを間違えたのかしら~~~ヘルプ!
ちなみにこの方法なんですけど・・・
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_1951383.jpg
Youtubeというフォルダを作って指定しました。
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_19593616.gif
6月21日追記:わかりました。以前にダウンロードした時に出来たCravingExplorerのフォルダを削除してから新しい保存フォルダを指定すればそのフォルダの中に入りました。♪

すったもんだしましたが、Youtubeだけなら、Area61ビデオダウンローダーが簡単です。ダウンロードしたフォルダはデスクトップに保存されるのでわかりやすいです。フォルダ指定で任意のフォルダにもちゃんと入りました。

また、パソコンで聴いている音楽を取り込むソフト「仮面舞踏会」は、解凍したフォルダの
中に入ります。
ダウンロードしたファイルはどこへ?_d0048312_20315631.gif
こちらも任意のフォルダに変更保存できます。

ついでにニュースなど、ASXファイルはGetASFStreamでダウンロードできますが、これもデフォルトではプログラムファイルの中に入るので探しまくりました。でも、こちらもフォルダ指定が出来ますので任意の場所に保存することが出来ます。

画像なら右クリックで簡単に保存できるのにね~   ややこしい。
by mmi331 | 2011-06-14 21:14 | ソフト | Comments(1)
Commented by youtube 音楽 ダウンロード at 2020-05-18 16:46 x
最初はまさかと思ったまま試してみました。youtubeの音楽をダウンロードできました。ありがとうございます。
<< 肥満と睡眠時間 我が家の鉢植え紫陽花 >>