梅雨入り
関東地方、梅雨入りです。おまけに台風も接近しています。
今年の夏は節電のほかに水不足では目も当てられません。洪水はいやだけど、しとしとと梅雨らしく雨は降ってくれなければ困ります。でも、梅雨はうっとうしい。人間はわがままです。

先日ワードで便箋を作りましたが、今日、レポート用紙や原稿用紙や、楽譜が作れるソフトを見つけ、ダウンロードして遊びました。
れぽパッドです。ZIPファイルなので任意の場所に解凍して使えます。削除する時もフォルダごと削除できます。
d0048312_20493322.jpg
exeファイルをクリックしてもエラーが出る人はMicrosoft .NET Framework 4 Client Profileをインストールする必要があります。これも作者様のページからダウンロードできます。

五線譜の設定画面です(クリックで拡大)
d0048312_19524219.jpg

レポート用紙から、枠を消して、便箋とか。すぐに印刷できるので便利です。ただ、イラストなどを挿入・・・できない。。
d0048312_1954489.jpg


そうこうしているうち、ふと、コメントに気がつき、見てみると、あらら、「いろんなテンプレートがワードのMicrosoft.com上のテンプレートから、ダウンロードできますよ~・・・」と。
あ、そうか、これならワードに貼り付けて編集できますね。レポート用紙も、楽譜もあります
すっかり回り道で遊んでしまいました。
りゅうままさん、有難うございました。♪
[PR]
by mmi331 | 2011-05-27 21:57 | ソフト | Comments(0)
<< マンゴー 散歩道 >>