便箋
妹から手紙が来ました。
短いご機嫌伺いと手書きの野の花が同封されていました。姉妹とは日本海側と太平洋側に別れているのでなかなか会う機会はありません。中の姉とはメールのやり取りをしますが、あとの姉妹とはご無沙汰続きです。
さて、すぐに返事を書かなくては・・・と思っても、最近手紙など書かないので便箋がありません。
そこで、Wordで作ることにしました。
まず、検索して、・・・・ふむ、ふむ、なにやら段落(改行マーク)から罫線を作る方法と、表から作る方法がありました。  折角だから最近描いたWord絵も挿入することにしました。
d0048312_20272586.jpg
①は改行マークをエンターキーを押して、紙いっぱいに表示させ、全体を選択、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定をクリック、左下の「指定」をクリック、線種、罫線の種類、太さなど選択し、プレニューの左側真ん中の図をクリックしてOK
②は、イラストに罫線がかからないように上は改行マークから、下は表で罫線を引きました。
③は、表です。1列、23~25行の表を作り、縦の線だけ消しゴムで消しました。
④は、印刷したらイラストが濃すぎたので最初、ウオッシュアウトをかけたのですが、ぼかしがにじんでしまったので、オートシェイプで半透明にしました。オートシェイプにぼかしがある場合、オートシェイプ画を切り取って、編集→形式を選択して貼り付けで、図(PNG)を指定しないと、印刷したときぼかしはただの丸になってしまいます。
以上私の備忘録

結局はすっきりとこちらにしました。手書きでイラストを描けないmmiの苦肉の策
d0048312_9583664.jpg


と、こんなことばかりして遊んでいて、ちっとも返事が書けません。
メールならチャチャッと書けるけど、手紙は漢字が思い出せなくなったので苦手です。

便箋で参考にさせていただいたサイトです
AllAbout Wordで便箋作成を楽しもう
もうひとつはPDFなので、ここでリンクしてよいものやら・・・検索で出てきますので興味のある方は検索で。

もっと簡単な方法があったら教えてくださいませ     簡単大好きmmi
[PR]
by mmi331 | 2011-05-23 20:34 | ワード・エクセル | Comments(5)
Commented by かわこ at 2011-05-24 17:26 x
私も便箋はワードで作っていますが、
出来た便箋に文字入力が上手く行きませんでした。
2年ぐらいの前の事です。その後試していません。

出来るのでしょうか?。お尋ねします。
Commented by mmi331 at 2011-05-24 21:02
かわこさん、こんばんは
私も便箋だけ作って手書きしましたのでそこまで気がつきませんでした。
早速試してみたところ、
文字はちゃんと入りました。ただし、改行で先に線をつけた場合、エンターキーで次の行に行きますが、線がどんどん増えていきます。
そこで、増えた分だけbackキーで削除します。
また、表で線をつけた場合、エンターキーを押すと同じ枠内で改行してしまいますので、Tabキーで改行します。線は増えません。
どちらが良いか、よくわかりませんが、面白いことがわかって嬉しくなりました。
有難うございました。♪
Commented at 2011-05-25 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-25 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2011-05-25 21:18
カギコメ様、
素敵なアイデアですね!
お友達にも喜ばれると思います。
私も見習わなくっちゃ。

コメント有難うございました。
<< 便箋その2 金魚 >>