人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明治村
日曜日、犬山城と城下町を案内していただいた後、車で明治村まで連れて行っていただきました。至れり尽くせりでなんだか申し訳ないみたいです。私はおまけなので(^.^)

明治村に行ってきました。
明治村は読んで字のごとく明治の建物を移築して保存してある村です。敷地は広大でバスが走っています。汽車の線路もぐるっとあるのですが、今回は走っていませんでした。
正門とは反対方向から入って、最初に目に入ったのが帝国ホテルでした。マリリンモンローや、チャップリンも滞在したそうです。鹿鳴館スタイルの貸衣装もありましたが、それを着る勇気はありませんでした~~
帝国ホテルです
明治村_d0048312_21242627.jpg

その他PhotoScapeの「ページ」と「フレーム」使用
明治村_d0048312_2204858.jpg
明治村_d0048312_22253327.jpg

三重県庁舎(重要文化財)はあまりに大きくてカメラに収まりませんでした。そこで、4枚別々に撮り、PhotoFitFeel(パノラマ作成ソフト)でつなげました。 ここで面白いことに気がつきました。
(画像クリックでやや拡大します)
明治村_d0048312_2229542.jpg

右の赤い服を着た人物と、左の人物は同じ人です。私が4枚目を撮り終えるまでに端まで歩いてきたのです。
何かのトリックに使えないかしらん

明治村ではこのほか沢山の歴史的建造物があります。夏目漱石、森鴎外、北里研究所、幸田露伴住宅、また、灯台や造り酒屋、商店、移民集会所、鉄橋、それにお召し列車なども展示されています。とにかく広くて多くの建物、見所があります。

この日は朝から約1万6千歩~2万歩くらい(皆さん、万歩計がまちまちです)歩きました。案内してくださった方が健脚で、御自分の庭のように無駄なく案内してくださったのであまり疲れませんでした。また、もう一人の方はパソコンや植物にも詳しくていろんなことを教えて下さったので少し物知りになりました。
by mmi331 | 2011-04-27 22:44 | Comments(6)
Commented by りゅうまま at 2011-04-28 07:23 x
明治村ってとっても広いところなのですね~
私は秋が来たら行ってみたいと思いました
紅葉が建物とマッチしてて素敵です(^^♪

パノラマ画像
クリックしたら綺麗な画像でしたよ♪
これって額に入れておくと良いですよね~\(~o~)/
Commented by 初音 at 2011-04-28 07:35 x
mmiさん。おはようございます♪

明治村♪タイムスリップした感じがしたのではありませんか?!
明治村のHPも拝見しました。
明治時代は、西洋文化が花開き華やかな時代だったんですね~
でもぉ~画像加工でのご紹介♪さすがmmiさん!!

今日もありがとうございましたぁ~(^O^)/
Commented by mmi331 at 2011-04-28 22:03
りゅうままさん、こんばんは
明治村はとにかく広いです。
歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします。

秋もきっといいと思います。山と池に囲まれて、とっても自然豊かでした。
Commented by mmi331 at 2011-04-28 22:06
初音さんこんばんは。
明治時代はハイカラだったのですね~
我が家は平成になっても木造のウサギ小屋ですよ。ショボ

加工はPhotoScapeで簡単に寄せ集めました。
Commented by banban0501 at 2011-04-29 09:20
大昔 30年前ぐらい?に明治村へいったことがあります

とても暑い日で 広い広い中を
汗を拭き拭きあるいたこと
思い出しました

でも汽車にはのったので 全体を
上かみたような気がします

あのころと変わっていないのかな?
Commented by mmi331 at 2011-04-29 20:52
banbanさん、30年前も広かったのですか

今回は汽車が走っていませんでした。
節電中か、修理中かわかりません。

とにかく歩きました。
<< 明治村の花 犬山城 >>