人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋
土・日は愛知県に行ってきました。
名古屋は初めてです。新幹線で出かけるときは必ず通る駅ですが、今まで観光したことはありませんでした。

姉は金沢から特急に、私は新横浜から新幹線に乗り、名古屋駅で待ち合わせました。
あいにく土曜日は雨で、おまけに風が強く、街を散策することは出来ませんでした。お昼に待ち合わせたのでまずは美味しいものを・・・・と思い駅デパートのレストランに行きましたが、どこも行列が出来ていたので名鉄のビルにある味噌煮込みうどんのお店に入りました。ネットでもよく紹介されているお店です。
親子味噌煮込みうどんを注文しました。名古屋_d0048312_23112976.jpg
思ったよりうどんの腰があり、・・・というか、硬かったです。汗をかきながらうどんを噛みしめ、うどんが終わる頃あれ?そういえば「親子」って、何の親子?普通親子と言えば鶏と卵ですね。鶏はあったけど、卵が無いよ~などと言っていると、店員さんが心配そうに覗きに来ました。レンゲで下のほうをすくうと、ありました。ポーチドエッグのような卵が味噌つゆの下のほうに。味噌なので何が入っているか見えなかったのです。
店員さんもほっとしたように笑ってました。最近、血圧が高くなってきたので塩辛いお汁は飲みません。もう少しで卵に気がつかないままごちそうさまをするところでした。
遅い昼食が終わってから、地下鉄を乗り継いで名古屋城に行きました。名古屋のシンボルだと思うけど、名古屋駅から直通で名古屋城には行かないのですね。「栄」で乗り換え、「市役所」で降り、5分ほど歩いてお城につきました。

雨にけむる名古屋城です。
名古屋_d0048312_2337211.jpg

最上階へ行って窓から下を見、
「金のしゃちほこ」見えないね~、と言ったら屋根の上にあるから見えるわけ無いじゃん!といわれました。(^_^;)
雨のため、閑散としていましたが、はちまる君が愛嬌を振りまいていました。なぜ「はちまる」?と、きいたら、名古屋城は、はちまるです・・・と。 ??シンボルマークが㊇?
名古屋_d0048312_2353428.jpg

by mmi331 | 2011-04-25 23:53 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2011-04-26 08:52 x
名古屋に行かれたのですね
親子味噌煮込みうどんのお話 危ないところでしたね~
お味は辛口でした?

ゆるキャラの八まるくんの意味が知りたいですよね
何故なのでしょう~?(^^ゞ
Commented by あんみつひめ at 2011-04-26 20:49 x
はじめまして。
古いことですが 2007年6月に JTrimとペイントの併用で 簡単にはみ出し加工が出来る方法を載せていらっしゃいましたね。
最近になって あの記事を読み 感激してコメントさせていただきました。
それまでやっていた あの難しい方法はなんだったのかと
まさに目からウロコ。
上下左右どこにでも簡単にはみだせて 電卓片手にやっていたのがウソみたいです。
ありがとうございました。

Commented by mmi331 at 2011-04-26 22:05
りゅうままさん、こんばんは
煮込みうどんのお味は・・・、関西の薄口しょうゆと関東の濃い口しょうゆの中間かしら?あ、それは色ですね。味はやはり濃い目でした。

高遠の桜を見に行かれたのですか?まだ咲いていなくて残念でしたね。実は私も数年前高遠へツアーで桜を見に行ったのですが、全然咲いていませんでした。もう一度咲いているときに行きたいです。

四葉のクローバーがお庭にあるなんて素敵ですね。いつも幸せな気分になれそうで。
Commented by mmi331 at 2011-04-26 22:08
あんみつひめ様、はじめまして。
ご訪問有難うございます。

2007年のことはすっかり忘れていました。
ペイントは意外と便利なところもありますね。
透過が簡単なのと、ずずっとずらせることが出来るのが面白いです。
<< 犬山城 天気予報 >>