潮干狩り 2
先月行った横浜海の公園での潮干狩りが楽しかったので、今日の干潮を見計らってまた行ってきました。
2011年干潮時刻表・横浜(pdf)
今日は10時19分が干潮なので、早めに家を出、9時に到着しましたが、駐車場は満車までぎりぎりセーフでした。前回(3月6日)とはちがい、海はもう、人でいっぱいでした。3枚の写真をつなげただけなので線が入っています。(JTrimで連結)
d0048312_20105513.jpg

ここは本当にアサリが豊富です。最初は貝よりも人のほうが多いのではないかと心配しましたが、そんなことはありません。しかも無料です。ただし、2センチ以下の貝と一人2キロ以上の貝を持ち帰ってはいけません。
潮干狩用の熊手でひとかきすると、こんなに貝が出てきます。大きな貝だけ持ち帰ります。
d0048312_20243285.jpg

砂浜に上がり、持参したおにぎりやバナナ、おやつを食べていると、隣に座ってパンを食べていた男性が突然、素っ頓狂な声をあげ、体を伏せました。何事かと見ると、手に持っていたパンをとんびにさらわれたのです。あっという間でした。とんびが上空に何羽も輪を描いて、獲物を狙っています。油断も隙もあったものではありません。小さいお子様は気をつけたほうがいいです。とんびに見つからないようにお昼ごはんを食べました。

早めに家に帰り、畑を耕してきました。夏野菜の準備です。
畑の隅に誰かが捨てたと思われる袋から、なんと、チューリップが咲いていました。
デジカメを持っていかなかったので、携帯カメラで
d0048312_2035355.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-04-17 20:39 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-04-18 08:21 x
何とけなげなチューリップなのでしょう~♪
何かしら幸せを運んでくれると良いですね(^^♪

潮干狩りの時季が来ればもうすぐ美味しい貝の料理が食べられるわね
身が大きくてプリップリ!自然の旨味が美味しい~
トンビに食べ物を取られるとは
その人もビックリだったでしょう

カードリーダー
購入してきます  有り難うございます!(^^)!
Commented by mmi331 at 2011-04-18 22:12
袋からチューリップ出てきたときは私もびっくりしました。
以前、葉っぱだけのすずらんもプランターをひっくり返した状態で捨ててありました。
私が拾ってきて今は我が家で咲いています。
<< 唱歌 オートシェイプでシャボン玉 >>